国際色豊かな2人の左腕が、ドラフト戦線を熱くする。全日本大学野球連盟と日本高野連は9日、プロ入り希望選手に提出を義務付ける「プロ野球志望届」提出期間を締め切り、計164人(大学70人、高校94人)が提出した。東都大学リーグ2部の日大・戸根千明投手(4年=石見智翠館)は、フィリピン人の母を持つ最速147キロ左腕。関甲新学生リーグ最多タイの28勝(23敗)を誇る平成国際大・佐野泰雄投手(4年=和光)は、タイ人の母を持つ最速149キロ左腕だ。ともに23日のドラフト会議で上位候補に挙がり、各球団から熱視線を浴びている。

 日大・戸根が打者をにらみつける。「子どもの頃からボクシングが好きで、(元WBC世界バンタム級王者)辰吉丈一郎のファンでした」と、本家顔負けの気迫が持ち味だ。173センチ、93キロ。パワフルな肉体から最速147キロの直球を投じ、「生命線」と語るチェンジアップとスライダー、カットボールを操る。東都2部で通算10勝を挙げる左腕に、中日、楽天など複数の球団が興味を示している。

 回転ずしは最高で64皿、焼き肉なら25人前を平らげる大食漢がパワーの源。はちきれんばかりの現在の体も筋トレと「食トレ」で作り上げた。「結果が出なかった自分を変えたくて、大学2年から1年間、1日8食でした」。巨人沢村の特集番組を参考にし、2時間おきの食事を実践。1年間で体重は72キロから85キロになった。現在、ユニホームのサイズはXOの上の「Z」を着用。気分転換に行うロングティーでは軽々130メートル飛ばし、「みんなとパワーや筋肉の付き方が違うと思う」と胸を張った。

 増量中は便利なファストフードや立ち食いそばが頼りだったが、一番の好物は「おばあちゃんが作ったカレー」(戸根)だ。子どもの頃、野球に行く時のお弁当を始め、身の回りの世話をしてくれたのは祖母のきよさん(89)だった。「プロに行けたら、まずはおばあちゃんに何か買ってあげたい。めっちゃ感謝してるんで」。気は優しくて力持ち。高校時代もプロ志望届を出しており、5年越しの夢の実現は“祖母孝行”でもある。【和田美保】

 ◆戸根千明(とね・ちあき)1992年(平4)10月17日、京都・京田辺市生まれ。石見智翠館(島根)では1年夏からベンチ入りし2年でエース。甲子園出場はないが、打っても高校通算39本塁打。50メートルは6秒0、遠投は120メートル。好きな選手は西武高橋、巨人山口。名前の由来は「千倍明るくなるように」。家族は父。173センチ、93キロ。左投げ左打ち。