巨人が、24日のドラフト会議(東京・グランドプリンスホテル新高輪)で花咲徳栄・若月健矢捕手(3年)と高知・和田恋(れん)内野手(3年)を上位指名候補としていることが11日、分かった。180センチ、80キロの若月は捕球から二塁までの送球で1秒7台を記録した肩の強さが魅力。180センチ、81キロの和田はパワフルな打撃を買っている。

 巨人は阿部の後釜となる捕手の育成が課題で、山下哲治スカウト部長は「間違いなく補強ポイントの1つ」と話している。日本生命・小林誠司捕手も上位候補だが、他にも興味を示している球団があり、交渉権を獲得できるかは不透明。そこで高校生捕手ではトップ評価の若月が、上位候補のリストから外せない存在となっている。

 和田については当初、大学に進学予定とされ、リストから外されていたが、プロ志望届を提出したことで再調査。村田や坂本に続く存在として、非凡な長打力をあらためて高く評価した。2人とも上位候補に挙げる球団があり、3位までに指名できるかが勝負だ。

 今季のドラフトは1位確実という選手が少なく、他球団と競合になる可能性が高い。2位指名はパ最下位、セ最下位…の順のため、巨人の2位指名は全体の24番目で、3位が同25番目。1位は東京ガス・石川歩投手やJR東日本・吉田一将投手ら、即戦力投手を指名することが有力だが、他球団の動向を見ながら、将来有望な高校生野手の獲得も目指している。

 ◆和田恋(わだ・れん)1995年(平7)9月26日、高知県土佐郡生まれ。小学1年から嶺北ジュニアで野球を始める。高知中学時代は軟式野球部で控え投手。高知に進学し、野手兼投手の二刀流。2年と3年春に甲子園を経験。高校通算55本塁打。趣味はDVD観賞。遠投110メートル。180センチ、81キロ。右投げ右打ち。O型。家族は両親と兄。

 ◆若月健矢(わかつき・けんや)1995年(平7)10月4日、埼玉県加須市生まれ。小学1年で野球を始め、中学は加須シニアに所属。花咲徳栄に進学し、3年春に甲子園出場。18UW杯の高校日本代表に選出。高校通算30本塁打。趣味はドラゴンボールのアニメを見ること。180センチ、80キロ。右投げ右打ち。O型。家族は両親と兄。