日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

あなたが選んだMVPは岩隈

決勝の韓国戦で力投する岩隈久志投手(撮影・浅見桂子)
決勝の韓国戦で力投する岩隈久志投手(撮影・浅見桂子)

 ニッカンスポーツコムのユーザーが選んだWBCのMVPは岩隈久志投手(27=楽天)だった。WBCで日本が連覇を達成した直後にニッカンクイック投票24を実施した。「あなたが選ぶMVPは?」では有効投票5115票のうち、岩隈への支持が断然だった。

Q1:あなたが選ぶMVPは誰?

岩隈久志・・2760

青木宣親・・・596

イチロー・・・441

内川聖一・・・285

松坂大輔・・・220

杉内俊哉・・・209

中島裕之・・・183

城島健司・・・138

 (100票以上のみ)

総計・・・・5115

【岩隈を支持する声】

 「ポイントのゲームで頑張った。負けられない試合で良いピッチングをした」(40代男性)

 「決勝トーナメント進出と優勝が決まる、2つの最も大事な試合で力強い投球をみせた。決勝で勝ち投手にはならなかったけど岩隈の仕事がなかったらかなり難しかったと思う」(40代男性)

 「岩隈の投球は内容的にも良かったし、すごく記憶に残った。気持ちを前面に出していいピッチングでした。最終戦は岩隈しか任せられないと思いました」(30代男性)

 「MVPは岩隈です。彼の活躍を見れば当然でしょう」(50代男性)

 「普段と変わらぬ岩隈選手のピッチングは称賛に値すると思う。低めに丁寧に投げ、一番安心して見ていられた。松坂選手の3勝には及ばないものの、どの試合も球数少なく試合の流れを作っていたように思う」(20代男性)

 「負ければ終わりというキューバ戦、この決勝の重圧の中、韓国の気迫をそいだ岩隈の侍精神は、まさにMVP! 抜群の制球力と安心して任せられる精神力の強さ。彼の持つ気品と併せて、まさに日本を代表するすばらしい選手! 言うことなし!!!」(40代男性)

 「岩隈が先発なら常に試合を作ってくれるという安心感がチームにあったと思う。そういう効果が岩隈が先発する前の試合(準決勝など)でもあったと思う」(20代男性)

 「岩隈が頑張ってくれたおかげで、やっと韓国に勝てました。人間的にも謙虚で丁寧なのが、投球にも表れているような気がします。楽天でも頑張って、投げてください」(30代男性)

 「変に力まず『自分の役割を果たすことがチームの勝利に貢献する』とまずは自分の力を最大限に発揮することに集中する姿勢にはとても好感が持てました。そしてその通りの結果を残すなんて最高にかっこいい」(30代男性)

【青木を支持する声】

 「期待を裏切らないバッティング素晴らしかったです。最後の2敬遠が物語っているのではないでしょうか」(30代女性)

 「大会期間中を通して常に打線で孤軍奮闘し、調子を落とさなかったから。チャンスに強かったのもポイント」(30代男性)

 「転機になる猛打賞やセーフティーを決めたことで優勝できた印象が強いので」(30代男性)

【イチローを支持する声】

 「そこにイチローがいる。それが大事」(20代男性)

 「苦しみながらもポーカーフェイスでチームの中心に根をはり続け、最後の最後、一番大事な場面で一番大事なヒットを打ったその度胸と底力に心の底から湧きたつような尊敬と感動を覚えたこと」(30代男性)

 「イチロー選手のWBCは今、不況の中でなんとか頑張っている人たちに凄い勇気とあきらめないで信じる強い心を持ち続けていくことを教えてもらいました」(40代女性)

【内川を支持する声】

 「同点に追いつかれてさらに長打性の当たりをあのスーパープレーで韓国に行きかけた流れが止まった! 打つほうでも首位打者らしく打つべく場面でしっかりヒットを打てる選手は内川選手しかいないと思います」(30代男性)

 「優勝を決める試合での攻守にわたる活躍は、MVPにふさわしいと思う」(40代男性)

 「決勝の固め打ち、ファインプレーのみならず、大会を通じてコンスタントに活躍したので評価されるべき。さすが首位打者。左投手要員だけの選手ではない」(30代男性)

【松坂を支持する声】

 「キューバとアメリカに勝った松坂選手がやはりMVPにふさわしいと思います。特にキューバ戦は制球がとてもよく安心して見ていられた」(30代男性)

【杉内を支持する声】

 「防御率0・00の彼こそがふさわしく、決勝戦でもあのまま投げていれば9回であっさり終わっていただろう」(40代男性)

【中島を支持する声】

 「チーム最高打率だし、慣れない2番でイチローと青木をつなぐ役割を十分に果たしたと思う」(20代男性)

【城島を支持する声】

 「城島のリードなくして松坂のMVPは無かったと思う」(40代男性)

Q2:原監督の采配は?

80点・・・1310

90点・・・1182

100点・・1011

70点・・・・798

60点・・・・460

50点以下・・354

総計・・・・5115

【100点とした声】

 「監督の采配点数は、結果が全てです。優勝したのだから、100点満点以外ないでしょう」(30代男性)

 「日本代表監督という重責を担い、幾多の批判を受けながら、それに負けず、雑念を退け、信念を貫き、しっかりと、かつ堂々と2連覇を成し遂げた原監督にはただただ賛辞を贈るしかありません」(40代男性)

【90点とした声】

 「すごいプレッシャーの中指揮采配をされた原監督は100点でもよかったけど、決勝戦は前半のチャンスにもう2点くらいほしかったから90点」(40代女性)

 「(決勝の韓国戦の9回)杉内続投でも良いかと思っていたら案の定ダル打たれましたから、結果的にマイナス10点。でもあのように選手を信じる所がある監督だからチームがまとまったかと思うと、監督としては100点ですかね」(30代男性)

【80点とした声】

 「決勝の先発をダルから岩隈に変更した点が良かった。もっと川崎と内川を使って欲しかった」(30代男性)

【70点とした声】

 「得点機会に強行策ではなく、スクイズで1点を取りに行ってほしかった」(40代男性)

 「足を使った大胆な采配は良かったが、決勝戦はもう少し工夫があれば楽に勝てたのでは」(50代男性)

【60点とした声】

 「決勝で韓国の3倍の15本のヒットを放ちながら、延長戦までもつれてしまった点が残念です。積極的な足攻をからめればもっと楽勝だったのでは? と思いました」(40代男性)

【50点以下とした声】

 「決勝でも、ダルじゃなくて杉内続投なら9回で決着ついたと思う。7回まで岩隈、8回俊介、9回杉内で大丈夫でしょ。左右ばかりにこだわり過ぎ」(20代男性)

 以上、ご協力ありがとうございました。

 [2009年3月26日9時6分]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  決勝V打イチロー「ごちそうさまッ」 - WBCニュース
  2. 2  上原、川上、稼頭央が日本代表を祝福 - WBCニュース
  3. 3  岡島、1回1安打無失点で勝利投手に - MLBニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです