[ 2014年5月16日7時22分

 紙面から ]金浦空港で土産を買い、搭乗口に向かう大久保(撮影・由本裕貴)

 【ソウル(韓国)15日】オレは黙っているつもりはない-。W杯ブラジル大会を戦う日本代表に選出されたFW大久保嘉人(31)が15日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)敗退から一夜明けて韓国から帰国。MF本田圭佑(27=ACミラン)が中心的存在として君臨する日本代表だが、大久保は相手が本田でも誰でも、意見を真っ向からぶつける意向を明かした。早速、かつてのチームメート柿谷(C大阪)への本音もぶちまけた。

 ソウル・金浦空港のイスに座った大久保は、日本代表での立ち位置をしっかり思い描いていた。21日から代表の国内合宿が始まる。年上の選手にもちゅうちょなく発言し、カリスマ性さえ漂わせる本田が腰を据える代表に「サプライズ選手」として復帰するが、遠慮するつもりはない。

 大久保

 言いたいことは言いたいね。何か思った時に言わないで、後になって後悔するのはダメ。よく黙ったままの人がいるけど、一番よくないよね。チームのためによくない。意見をぶつけ合うことは互いのためになるから。

 代表には2年3カ月のブランクがあるが、年齢はMF遠藤(G大阪)に次ぐ31歳。前回南アフリカ大会を本田や長友、長谷部らと一緒に経験した。そして、今の好調ぶりも自信を後押しする。「本田だけじゃなく、誰とでも合わせられるから」と言ってみせた。

 手始めに、同じ1トップ候補の柿谷をダメだしした。「あいつはメンタルが弱い。周りの重圧を感じて結果が出せていない。もっと楽しくプレーしてほしいな。テレビで見てても(香川)真司と(柿谷)曜一朗は楽しくなさそう」。香川(マンチェスターU)も含めC大阪時代の後輩をビシッと指摘。メンバー発表後は柿谷からメールがあり「俺の名前が呼ばれた時、(柿谷は)落ちると思ったらしい」とも明かした。

 12日に一周忌を迎えた父克博さん(享年61)の形見の腕時計を、生前の父と同様、右腕に巻く。親類が時計店を営み、父はファッションを楽しんだ。本田は両腕に高級腕時計を巻くが、大久保は「マネはしないよ」。ファッション同様、本田とは違うリーダー像を発揮する。それが日本のためになる。「まだレギュラーが決まったわけじゃない。誰にも負ける気はしない」。大久保の個性が加わった。代表チームの秒針はW杯へ、時を刻みはじめた。【由本裕貴】