AKB48ファンの著名人がプロデュースする特別公演第1弾、落語家春風亭小朝(60)「イヴはアダムの肋骨(あばらぼね)」公演が13日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた。公演後、小朝が選曲理由や起用理由を発表した。解説は次の通り。

<1>初日

 この曲は彼女たちの人生そのもの。オープニングのためにあるような曲です。

<2>スカート、ひらり

 AKB48の魅力の1つが甘酸っぱさ。この曲はそれを味わえる代表曲です。「スカートひらりひるがえし」の部分の振り付けで、男子をキュンとさせてもらいましょう。

<3>ボーイフレンドの作り方

 コントや芝居に挑戦しているメンバーたちの細かい演技にご注目!

<4>雨のピアニスト(田野優花、大森美優、平田梨奈)

 このイントロで一気に大人の世界へ!

<5>ハート型ウイルス(高城亜樹、岩田華怜、名取稚菜)

 「雨のピアニスト」同様、3人の個性をお楽しみください

<6>禁じられた2人(茂木忍、向井地美音)

 この曲は相手への思いが大切なので、どうしてもこの2人に歌ってほしかった。向井地さんの思いを受けとめる茂木さんにご注目!

<7>それでも好きだよ(木崎ゆりあ)

 木崎さんのファンのために1人のステージを用意しました。クールとソフトどちらの木崎さんにしようか迷いましたが、曲の並びからこの楽曲に。

<8>てもでもの涙(小嶋真子、岡田奈々)

 このツーショットを見たい! そんなファンの気持ちを代弁したつもりです

<9>黒い天使(峯岸みなみ、阿部マリア、田野優花)

 阿部さんのキレ、田野さんのエキゾチックな顔立ち、そして峯岸さんの大人の女性としての魅力が作り出す空気感をお楽しみください。

<演芸コーナー>南京玉すだれ(小笠原茉由、後藤萌咲、野村奈央、西川怜、山辺歩夢)

 演芸コーナーのMCは小笠原さんしか考えられませんでした。後藤さんとの迷コンビぶりに期待しています。

<10>ヘビーローテーション

 わずか2メートルの距離なのに、そこまでが遠いセンター。ベテランで愛されキャラの大家さんのセンターにご注目ください。後輩たちが彼女をどう包み込んでくれるのか…

<11>ハロウィン・ナイト

 AKB48の今です!

<12>君だけにChu!Chu!Chu!

 この曲を無理なくこなしてしまう小嶋(真子)さんの魅力。彼女の笑顔に思いきり癒やされてください。

<13>シャムネコ

 締めの1曲は「転がる石になれ」に決めておりましたので、その前に置く1曲は何にしようか考えて変化をつけるためにちょっと大人の楽曲を。

<14>転がる石になれ

 芸能界で生きていこうとする彼女たちですから、それぞれに強い心を持っています。そのパワーを全開に出して歌える曲なので、メンバーの熱量を感じてください。

アンコール

<15>大声ダイヤモンド(アカペラ)

 この曲はアカペラのためのあるような楽曲です。若い女子が集まって1つのものを作り上げようとするときに生まれるいちずさもAKBの魅力です。

<16>盗まれた唇

 途中からの曲調の変化も含めてAKBらしい曲です。パワーがある曲なのでこれで終わってもいいのですが、最後の1曲としては95%の満足感。ファンのみなさんが、この曲で終わりかあ…

<17>君のことが好きだから

 と、思った時にこのイントロが流れてきた途端、120%までテンションが上がります(予定)。ファンの皆さんが推しメンに「○○もがんばれよ! オレもがんばるから」。メンバーが「私たちもがんばるからみんなもがんばってね」という心の交流ができる曲なので、皆さんの気持ちを幸せにしてお帰りいただきましょう。

 少しでも「なんか楽しかったなあ、なんとなく幸せな気持ちになったなあ」と感じていただければ、この公演は成功です!