AKB48グループの若手メンバーが出演の日本テレビ系新番組「AKB48の今夜はお泊まりッ」(関東ローカル、月曜深夜1時29分)が、5日から放送される。このほど収録が行われ、司会のおぎやはぎらメンバーが取材に応じた。

 同番組は、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48の国内5つの48グループの若手メンバーが出演。パジャマ姿のメンバーが、各テーマにちなんだ禁断? トークを繰り広げる。

 AKB48大和田南那(16)は「トークだけの番組なので、みんなの必死さも出ていると思います。トーク力を上げていければ」。HKT48矢吹奈子(14)は「全グループのメンバーがそろうのは新鮮。メンバーのいろいろな姿が見られると思うので、初回がすごく楽しみです」と意気込んだ。

 メンバーも、それぞれ先輩からアドバイスをもらって収録に臨んだという。HKT48田中美久(14)は「指原(莉乃)さんから、心から楽しむことが大事と言われました。できたと思います」。初のバラエティー番組出演となったNGT48加藤美南(16)は「数日前にたかみな(高橋みなみ)さんと対談させていただいて、おぎやはぎさんなら何とかしてくれるか大丈夫と言われました」とそれぞれ明かした。

 矢作兼(44)は「本当に? みんな先輩が優しいね」。もっとも、まだテレビ番組出演が少ないメンバー。トークのスキルについて小木博明(44)は「普通。まだまだ」と辛口評価も「それでもどんどん話せるのはすごい」と今後に期待しており、矢作も「これから鍛えていきますよ」と話した。

 取材が行われた収録に参加したメンバーは次の通り。

 AKB48 大和田南那、川本紗矢、後藤萌咲、谷口めぐ、樋渡結依、村山彩希、横山結衣

 SKE48 東李苑、後藤楽々、惣田紗莉渚、谷真理佳

 NMB48 三田麻央

 HKT48 田中美久、矢吹奈子

 NGT48 荻野由佳、加藤美南