NMB48の渡辺美優紀(22)が、6月1日に発売されるAKB48の44枚目のシングル(タイトル未定)の選抜入りを辞退したと告白し、今年の「AKB48選抜総選挙」不出馬を正式に宣言した。

 第8回AKB48選抜総選挙が、6月18日に新潟のHARD OFF ECOスタジアム新潟で開催されることが21日、発表された。それに伴い6月1日に発売される新シングルの選抜メンバー32人も発表されたが、その中に渡辺の名前はなかった。

 渡辺は21日にツイッターで、「総選挙シングルということで私は今年総選挙出ないので辞退させていただきました」と説明。「何事もひとつひとつにこだわりを持ちたいです いろんな選択をすることや決断をするとき、それが間違ってなかったんだと胸を張れる人生をおくります」と宣言し、「だからファンの皆さん、心配は大丈夫 私は楽しくて、幸せです」と明るくつづった。

 渡辺は2月20日放送のNHK BSプレミアム「AKB48 SHOW!」で、「次の選挙迷ってるんです」「ここは本当に自分がこだわるべきところなのかな。違うのかなと思うこともあって迷ってます。人それぞれいろんな夢があると思うんですけど、私の夢は総選挙じゃないなと思いました」と胸の内を明かしていた。