AKB48の横山由依(23)渡辺麻友(22)、AKB48とNGT48を兼任する柏木由紀(24)、NGT48の北原里英(24)加藤美南(17)が1日、東京・渋谷のパルコミュージアムで2日から開催される「AKB48選抜総選挙ミュージアム」のオープニングセレモニーに出席した。

 18日には第8回AKB48選抜総選挙が新潟で行われるが、この日は、毎年恒例となる同選挙で1位となったメンバーの巨大肖像画のお披露目も行われ、昨年1位の指原莉乃(23)の肖像画が公開された。肖像画を見た横山は「今までで、一番似てる。2年前(の肖像画)より痩せましたね」などと感想を述べた。

 昨年、2位に2万7000票差をつけ、圧倒的な票数で頂点に立った指原が連覇を狙う状況に、昨年2位の柏木は「今年は兼任するNGT48の地元新潟で開催されますし、今年こそは1位を狙いたいなと思います。(指原には)女らしさでは負けてないかな」と闘志を燃やした。

 同3位の渡辺は、アイドル性では指原に負けていないといい「さっしーとはキャラが正反対だと思う。昨年は2連覇ならず、3位に落ちてしまったので、今年はリベンジで1位に返り咲きたい」と話した。

 北原は「私は1位は多分なれないと思うけど、神セブン(7位以内)入りを目指します。もし1位になったらなんでもやりますけど。もし神セブン入りしたら、料理にハマっているので、ファンの方へ料理を振る舞う機会をつくれたら」と宣言した。

 初出場の加藤はランクインが目標。側宙などアクロバティックなパフォーマンスを得意としているが「ランクインしてステージでやるかは当日まで秘密です」と初々しく話した。

 今年はにゃんにゃん仮面という謎の女性も立候補しいている。横山は「連絡がきた」と明かし「ツイッターフォローしました。当日が初対面になるので、よくわからない。どんな人なんでしょう。連絡はとってますけど」と報道陣を笑わせた。

 同ミュージアムは12日まで同地で行い、14日から26日まで東京・墨田区のソラマチスペース634で開催する。