アイドルの大好物といえば、やっぱり焼き肉! ただし、ホルモンは焼き方もよく分からず、ちょっぴり敷居の高い部位です。そこでNMB48須藤凜々花(20)が、東京のホルモンタウンの亀戸を訪問。人気店「肉稀組(にくまれぐみ)」で、イケメン俳優でもある川崎健太店員(21)に、ホルモンの焼き具合をレクチャーしてもらい、未知の肉を堪能しました。【瀬津真也】

 須藤(以下須) やっぱりアイドルは焼き肉が一番好きです。私も、先輩や後輩とも、しょっちゅう行きます。やっぱり「タン」からスタートします。続けて「ハラミ」や「ロース」。ナムルやカクテキも序盤に。ただ、ホルモンはあまり注文しなかったかもしれません。焼き方とか、どこの内臓なのかとか、分からないことが多いからなんです。

 川崎店員(以下川) おもしろい名前もいっぱいありますよ。

 須 ドーナツって?

 川 のど仏で軟骨なんです。

 須 へぇ~。人間ののど仏も穴があいてるのかな~。ガツ芯って名前もパンチがありますね。ブタのミノなんだ。エンガワっておすし?

 川 ブタのハラミです。ハラミとは牛でもブタでも横隔膜なので、実は内臓、ホルモンなんですよ。

 須 ホルモンって腸のイメージですけど、幅広いんですね。牛のほほ肉はツラミ…。初めて見る名前ばっかりだな~。

 川 まずは当店自慢の、中川翔子さんや平野レミさんも絶賛してくれた「一本マルチョウ」をどうぞ。

 須 うわっ、長い~。腸だ~! それにしても、やっぱりホルモンって、どこまで焼けばいいのか、さっぱり分からないです。

 川 僕がおいしい焼き方をご説明します。決してカリカリにまで焼かないでください。腸が小さくなっていくのは、うま味がギュッと凝縮していってる証拠で、切り口の脂が透明になったら食べごろです。1本でお出しするのは、切って出すよりもうま味がこぼれずに格段においしいからなんです。

 須 へぇー。初めて知りました。これで後輩を連れて行っても、ドヤ顔で焼いてあげられますね(笑い)。

 川 ごちそうするのですか?

 須 NMB48は必ず先輩がおごる習慣があるんです。だから1期生の先輩方は大変(笑い)。私も数少ない後輩たちには、背伸びしてでもごちそうします! それにしてもおいしい~。ごま塩つけると最高~。中身は軟らかくて溶けて、口に残るはずの皮もカリカリですぐにかめちゃう。ホルモンってこんなにおいしいんだ~。全然違う!

 川 次はドーナツです。

 須 おーっ、穴のあいたサラミみたい。カリカリしてておつまみだ~。軟骨の周りに甘いお肉もついてて、バランスがいい。

 川 お酒がすすむとよく言われます。次は秋ナスのように「おいしすぎて嫁には食わせたくない」といわれる嫁なかせ。牛の大動脈血管です。

 須 コリコリの五重奏や~。コリコリの集合体で歯に振動が伝わってきます。

 川 これは焼き時間を長くすると、また食感が違うんですよ。

 須 うわ~!! コリコリがさらに凝縮されて、おつまみ感が増して、味わいが濃くなりました。ホルモンって感じがしない! そして、ハチノスは見た目から気になりますね。牛の胃袋ですか。グモーッ!! 何じゃこれ~? めっちゃ軟らかい繊維の束が口の中でほどけていく~。グミより軟らかい(笑い)。

 川 ブタのハラミ、エンガワです。

 須 食べやすさは、たしかにハラミ。めちゃくちゃ甘い。これがブタ肉かぁ~。脂がジュワーっと出て、ブタ肉のパサパサ感が全くない!

 川 ホルモン界では有名な上ミノ(牛の第1胃)は、しっかり焼く方もいらっしゃるのですが、硬くなるのであまり焼かないでいいんです。皆さま、よく間違えられてますので、私たちが教えさせていただいています。

 須 たしかに~! ミノってガムみたいにかめないイメージだったのに、これはたった4口で飲み込めちゃう。おいしい~。もう私、焼き肉奉行になれますね(笑い)。ブタの直腸シロコロも、めっちゃおいしい。脂の宝石箱【ハート】 皮と脂の境目が分からないぐらい弾力あって、全世界の女子が好きでしょうね。

 川 コラーゲンたっぷりですからね。身が引き締まった瞬間が食べごろです。

 須 いや~、本当に満喫しました。やっぱり最初の一本マルチョウは一番衝撃的でした。ホルモン界のセンターです。ホルモンとは、食感を楽しむものだと思っていたら、ちゃんと食事、お肉なんだと思い知らされました。まだまだ、知らない名前のホルモンがいっぱい。これはハマりそうです。NMBメンバーの中でも、ホルモンをいっぱい広めちゃおうと思います。今日は、新しい大人の世界を知った1日でした~。

 ◆須藤凜々花(すとう・りりか)1996年(平8)11月23日、東京都生まれ。13年9月22日の第1回AKB48グループドラフト会議の第1巡目で3チームから指名され、交渉権を獲得したNMB48チームNに加入。14年1月25日にTDCホールで初お披露目。同年3月16日に劇場公演デビュー。15年7月15日発売のNMB48シングル「ドリアン少年」でセンターに。15年8月8日からTBSチャンネルで冠番組「NMB48須藤凜々花の麻雀ガチバトル! りりぽんのトップ目とったんで!」がスタート。16年3月30日に著書「人生を危険にさらせ!」を発売。158・1センチ。血液型A。

 ◆「肉稀組」 JR亀戸駅東口から徒歩2分。〒136・0071東京都江東区亀戸6の56の2【電話】03・5626・5110。営業時間は、火~金曜午後6時~深夜1時、土曜午後5時~深夜1時、日曜・祝日午後5時~深夜0時。月曜定休。公式ホームページはhttp://www.nikumaregumi.com ホルモンの焼き方も丁寧に解説しています。

 ○…4月21日発売の月刊AKB48グループ新聞4月号でも、須藤の食レポ「りりぽんのホルモン道・番外編」が掲載されます。実際に食した一本マルチョウや上ミノなどの各種ホルモンを、AKB48グループメンバーにおもしろおかしくたとえて、解説します。こちらもお楽しみに。