<AKB48in東京ドーム>◇24日◇東京ドーム

 ライブ再開。最新アルバム「1830m」から「プラスティックの唇」。マリコ様がしっとりと歌い上げる。続く「Blue

 rose」柏木由紀、河西智美らがセクシーに。そして、板野友美の「泣きながら微笑んで」。スポットライトを1人で浴び、かわいらしい歌声を披露。「直角Sunshine」では、チーム4がフレッシュさあふれるダンスを見せ盛り上げた。キラキラのアイドルソングにチームとしての勢いを感じる。かわいらしい曲の後にはNotyetによる「嵐の夜には」。ダンサブルなステージに圧倒される。妖艶さと激しさあふれる踊りに息をのむ。

 「AKB参上!」では歌詞の「我らがAKB!」に合わせファンの「オイ!オイ!」と野太い声が響き渡る。

 そして、「いつか見た海の底」。SKEと兼任の松井珠理奈がスクリーンに映し出されると「じゅりなー!」の声援。ドームの中には潜水艦の形をした飛行船が飛び、アップテンポの曲を一層盛り上げた。「NEW

 SHIP」と2曲歌い、場内暗転。

 メインステージでなく、サブステージからノースリーブスが登場し、「ミニスカートの妖精」。水玉のかわいらしい衣装で歌っていたはずが間奏中に一瞬で羽の生えた妖精風の衣装に早変わり。手品のような見事さに客席からは大歓声があがった。

 「投げキッスで撃ち落とせ」と続き「7時12分の初恋」で前田敦子が登場すると耳をつんざくほどの「あっちゃーん!」の歓声。すさまじいボリュームにファンの思いが込められた。