AKB48チームAの公演が23日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われ、前日の22日にグループを卒業した篠田麻里子(27)からキャプテンを引き継いだ横山由依(20)率いる「横山チームA」が初日を迎えた。冒頭、メンバー15人とともにステージに立ち、所信表明のあいさつをした。全文は以下の通り。

 「今日からチームAのキャプテンをやらせていただきます、横山由依です。昨日卒業されました篠田麻里子さんが福岡ドームでキャプテンに指名してくださり、私がチームAのキャプテンをさせていただくことになりました。キャプテンというものを人生でやったことはありませんが、前のチームKの秋元(才加)キャプテン、もちろん篠田キャプテン、そして兼任していたNMB48では山本(彩)キャプテンと、たくさんのキャプテンをみてきたので、いい所をどんどん盗んで、チームAの先輩や後輩も居心地のよい、みんなで助け合って、楽しい事もつらい事も悲しい時もみんなで一緒に乗り越えていけたらいいなと思います。今までのキャプテンのように背中で見せることはできないかもしれませんが、みんなと一緒の目線でいろんな感情、喜怒哀楽を共にしていきたいと思います。それには、皆様の声援や優しい拍手がとてもありがたく感じることになると思います。今日からスタートなので…未熟かどうかもまだ分からないですが、温かく見守っていただけたらいいなと思います。チームAのみんなもよろしくお願いします。あと、話をまとめるのがものすごく下手なので、そこは成長していきたいなと思います。今日からはじまります!

 横山チームA、どうぞよろしくお願い致します!」