AKB48大島優子(25)が31日深夜、東京・渋谷のNHKホールで行われたNHK紅白歌合戦に出演し、グループからの卒業を発表した。

 番組終了後、ホール内で報道陣の取材に応じた。卒業の時期は未定だが、早めの卒業を見込んでいるという。一問一答の全文は以下の通り。

 大島

 (大勢の取材陣に囲まれて)おっきい声でしゃべりますよ!

 大丈夫です。

 --心境は

 今の心境は、本当に晴れやかな気持ちでいますね。もちろん、この後AKB48を続けて活動していくメンバーの気持ちを考えたら、どんな気持ちなんだろう、っていう風にいろんな思いがよぎります。でも、個人、大島優子としては、今後1人で活動をしていくのに対して、ワクワクしている気持ちであります。はい。

 --紅白歌合戦で卒業を発表した理由は

 大島

 今回、曲と曲の間でライブ感覚でMCが入っていたので、前々から卒業っていうのも考えていましたし、もしかしたらこれが紅白最後なんだろうなと思って、ここで言わせていただこうと思い、直前に、秋元さんにお話しさせていただきました。秋元さんに話して、NHKのプロデューサーの方と話して、しっかり許可を得て、言わせていただくこととなりました。

 --誰にも言ってなかったんですか

 大島

 誰にも話してないんですよね。

 --卒業の時期は

 まだ決まってないですけども、まあ、あんまりね、長いとね、みんないつまでいるんだみたいな感じになるかもしれないので、頃合いを見て、決めたいと思います。

 --AKB48の活動に悔いはないですか

 大島

 それは、人生終わってからじゃないとわかんないですね。ウフフ。ありがとうございました!