HKT48宮脇咲良(15)本村碧唯(16)が17日、東京・羽田空港で行われた「空行け!

 あったか九州観光フェア」PRイベントに登場した。

 同キャンペーンは、九州7県の春の観光シーズンに向けて、九州各県の空港利用促進を目的に行われ、HKT48はポスターなどのメーンビジュアルを担当している。

 福岡・博多を中心に活動する同グループは現在、「九州7県ツアー」の真っ最中。今月11~13日に大分、宮崎、熊本で公演を行ったが宮脇は「冷や汁とかとり天とかおいしいものをいただいています。九州っていいところだと、あらためて思いました」。本村は大分で温泉卵を食べたといい「めっちゃおいしくて幸せでした~」と笑顔を見せた。

 またおすすめの観光スポットとして、宮脇は地元鹿児島の桜島を挙げ「桜島を見るたびに帰ってきたなと感じるし、お母さんみたいな存在。フェリーで向かう15分の間に食べるうどんもおいしいんです」とアピール。現在、同じ48グループの先輩、AKB48柏木由紀(22)が「薩摩大使」を務め、桜島をバックにした鹿児島の観光ポスターにも登場しているが、宮脇は「柏木さんは鹿児島のスターで、私も活躍を見ていた。いつかは私も観光大使になって、2人で出られたら」と意欲を見せていた。