今年のAKB48選抜総選挙で61位に初ランクインしたNMB48の小谷里歩(19)が28日、大阪・NMB48劇場で、3回目の独演会「小谷里歩独演会

 其之参」を開いた。

 総選挙開票イベントの際、ちょうどセンターマイクの左側に席が位置し、小谷はテレビにたびたび、映りこんでおり、母や友人から「話題になっててラッキーだね」「タオルもかぶってなくてえらい」などと、ほめられたという。実際、寒そうにタオルなどをかぶるメンバーも多かったが、小谷だけは衣装のまま堂々と座っていた。ところが、これは…。

 「あの~、実は~。これ、その前のコンサートでびしょぬれで、このまま5時間座ってんの、めっちゃ寒いと思って、カイロ(使い捨て)7個はってたんで、全然寒くなかったんです。私だけ暑かったんですよ」

 総選挙の裏話で、客席をわかせた。この独演会は昨年夏にスタートし、3回目。京都出身で、おっとりした関西弁、極度の怖がりから“へたれ”キャラクターが定着し、それを返上しようと始めたものだった。

 3回目の今回、初めて“ゲスト”を呼ぶと宣言していたが、それは実は愛犬8匹のうち、3匹の子犬たちだった。犬のトレーナーも同時に招き、子犬にしつけを教えてもらうなどし、小谷本人は「大満足」。興奮して落ち着かない子犬3匹を、ホームのステージにあげ「こういうときは、ゼロ番(センターの位置)にいかなあかんねん」と言いつつ、中央に連れて行こうとしたものの、言うことを聞かず、苦笑していた。