AKB48木崎ゆりあ(18)初の冠番組が22日、制作のMBSラジオから発表された。番組は「AKB48木崎ゆりあ2014年のシンデレラ」で、10月スタート。リスナー公募の台本で一人芝居に挑戦する企画などもあり、女優志望の木崎にとって、格好の勉強の場になりそうだ。

 木崎は「番組ではいろいろなことに挑戦させていただきます。最初から思うようにできないかもしれませんが、私の成長していく姿を関西はもちろん、東京でも、そして名古屋でも楽しんでいただけたらと思います」とコメントした。

 SKE48の人気メンバーだった木崎は、今春の大組閣を経てAKB48へ移籍。活躍の場を広げており、番組は、関西地区で10月2日スタートで、毎週木曜深夜0時10分から。TBSラジオは日曜午後11時、東海ラジオは土曜午後10時の枠で放送される。

 またこの日、MBSはテレビ、ラジオの改編発表を行っており、同局ラジオでは「板東英二のおばあちゃんと話そう」(日曜午前6時20分=10月5日スタート)も発表。個人事務所の申告漏れ問題から一時、休業し、今年1月に吉本興業へ所属し、活動再開した板東英二(74)が、12年12月まで担当していたレギュラー番組で、1年10カ月ぶりの復活。同局ラジオによると、復帰後、関西地区では初レギュラーになるという。