KABA.ちゃん(45)と森三中の黒沢かずこ(35)が24日、東京・新宿ステーションスクエアで行われたHKT48の4枚目シングル「控えめI

 LOVE

 YOU」のPRイベントに出席した。2人は応援隊として参加した。

 会場にはHKT48のメンバーが映った看板が大きく出ていた。そこに新曲が流れた。HKT48が登場…と思いきや、登場したのは黒沢。集まっていたファンを落胆させた。

 黒沢は「男性陣のがっかりした顔。ホントに申し訳ない」と開口一番に謝った。だが、謝罪もほどほどに「『さしこ』じゃないわよ。『かずこ』よ」と上機嫌。ダンサー16人と、この日のために作られた「くろさわ48」として新曲を踊った。イベント後は「ものが飛んでこなくてよかった」と安堵(あんど)した。

 KABA.ちゃんは、新曲の振り付けを担当している。その経緯について話した。オファーを指原莉乃(21)から、6月下旬に行われた音楽番組の収録中にひな壇上で「振り付けしてください」と受けたという。かなり強烈な要求だったようで、当時を「うんともすんとも言わせない感じで、『受けてくれますよね』みたいな感じだった」と振り返った。指原とは当時、仕事仲間という感覚で「仲良くないのに振り付け依頼してくるんだと思った」と笑った。だが、これを機に、以降仲良くなったという。

 これまでHKT48が発売したシングル3作は、いずれもオリコン週間ランキング首位を記録。デビューから3作連続首位は、NMB48に並ぶ、女性アーティスト歴代1位タイ。今日発売の新曲が1位になれば、女性アーティストでは初となるデビューから4作連続首位となる。