妻でタレントの三船美佳(32)と離婚係争中であるミュージシャンの高橋ジョージ(56)が人間ドックを受診し、ストレスが原因とされる軽い「逆流性食道炎」であることが判明した。

 26日に放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」にVTR出演した高橋は番組の企画で人間ドックを受診。冒頭、「かれこれ・・・1年4カ月くらい胃が痛い」といい、三船と別居後に「グレちゃった」とタバコを吸い始め“不健康”状態であることを明かした。

 胃の検査を受診した高橋は、潰瘍(かいよう)やがんが見つかることはなかったが、軽い「逆流性食道炎」になっていると診断された。その結果について、医師から「たぶん、一番大きな原因は“ストレス”だと思います」と言われ、苦笑いの高橋。

 逆流性食道炎の一番の原因とされる“ストレス”の解消について尋ねられた高橋は「今後は3カ月にいっぺんぐらい『進んでいくもの』があるので・・・(病院とは別の場所で)国がやっている司法の場で・・・」と現在係争中の離婚調停に触れ、そこで解消(解決)していく見通しを示した。

 そんな高橋のVTRを見終わったMCを務める爆笑問題の太田光(49)は「ジョージさんのストレスアピールが相手をムカつかせているんですね。逆効果だろ」と辛口に突込み、スタジオの出演者一同を笑わせた。