AKB48の熱烈なファンを公言する元サッカー日本代表の岩本輝雄氏(42)が、現役日本代表FW本田圭佑(28=ACミラン)を同グループのライブに誘い、断れらたことを明かした。

 岩本氏は今年1月、日本テレビ系「有吉ゼミ」に出演した際、AKB48“オタク”であることを告白。AKB劇場に公演を観に行く姿など放送され話題に。27日放送の同番組では、岩本の変わらないAKB48“オタク”である姿が映し出された。

 岩本氏は先日、ヨーロッパを訪問した際、本田と食事をし、「今後のW杯のこと、日本サッカーのことなど話した」と語った。さらに岩本は本田に対し、「最近、俺はAKB48にはまってて、よくコンサートや劇場にも行く」と、AKB48“オタク”であることをカミングアウトしたという。

 本田から「楽しいですか?」と尋ねられた岩本氏は「俺は凄い楽しい」と返答。その上で、「オフの時に、今度一緒に(ライブなどに)行かないか?」と本田を誘ったが、「気持ちはあるけど、それは現実的には無理ですね」と断られ、「僕の分まで(応援)頑張ってください」と言われたことを明かした。

 MCを務めるお笑いタレントの有吉弘行(40)から改めて、本田を誘ったことについて問われた岩本氏は、本田がAKB48に「興味はある」と関心を示したことを明かしが、帰国しても多忙を極める本田ゆえに「時間がなくて行けないから輝さんだけ行ってください」と言われたとのこと。有吉は「体よく断られただけでしょう」と斬り捨てた。