自称霊能者の女性から洗脳を受けているなど騒動を巻き起こしたタレントで元オセロの中島知子(43)が、洗脳について「洗脳は麻薬を使わないとできない」と語った。

 28日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」に生出演した中島。番組内で、「女優の能年玲奈(21)が洗脳騒動で引退危機」という報道について話題になり、MCを務める元フジテレビでフリーの長谷川豊アナウンサー(39)から「日本で唯一の洗脳問題専門家」といじられ苦笑いする。

 能年の話題について中島は知り合いの記者に“取材”したといい、「洗脳ではない。大人たちの問題だと聞いている」と明かした。続けて、「大きいものに対抗する場合に“洗脳”という言葉を使うのかな」と、報じた夕刊紙に対し持論を展開して出演者を感心させた。

 また、自身について「洗脳されてませんよ」と笑って否定し、「聞いたところによると、麻薬を使わないと洗脳ってできないらしいですよ。専門家から聞きました」と語った。さらにメディアに対し「書く人の文章力がない時、“苦言”とか“洗脳”とか書いているイメージがある」と皮肉った。

 中島は自身の洗脳については、同番組の1月13日放送回で「一連の騒動は・・・デマですよね。全体的にほぼデマなんです」と全面否定している。