4月22日にバイク事故で死去した俳優萩原流行さん(享年62)の妻まゆ美さんが、24日、東京・杉並署を訪れ、警察から事故について説明を受けた。事故の原因が、警察車両の不注意だったことを警察側が認め、当該の警察車両が所属する高井戸署長がまゆ美さんへの直接謝罪を申し出ていることが明らかになった。

 まゆ美さんはこの日、午後3時ごろから約1時間半、同伴の堀内稔久弁護士とともに、説明を受けた。その後、マスコミ各社にコメントを発表した。

 まゆ美さんによると、事故の経緯については、「警察車両が線路変更する際、安全確認不足により、萩原さんの転倒に影響を及ぼした。萩原さんが投げ出された後に、バイクが滑走し、前輪とワゴン車の右側前部が接触。萩原さんは第三車線を走行中の乗用車の前輪と後輪の間に滑り込み、後輪でひかれた」と説明を受けたという。警察側が、明らかな非を認めた形になった。これまでは、萩原さんのオートバイが警視庁の護送車と接触して転倒したことは明らかになっていたが、護送車の運転手の不注意が事故の原因だったかどうかは、明確ではなかった。

 この日、堀内弁護士は、日刊スポーツの取材に応じ「(護送車が所属する)高井戸署の署長が、直接、まゆ美さんのところに出向いて謝罪したいと言っている、と説明があった。実際に謝りに行くかどうかは、決まっていない。まゆ美さんの気持ちの問題もあると思う。とにかく、完全に警察が非を認めたということですね」と明かした。

 まゆ美さんは、事故1カ月後の先月22日、都内で会見を行い、警察への不信感をあらわにしていた。今後は、30日に再び同署を訪れ、事故当日の萩原さんの状況などについて、事情聴取を受ける。