日本テレビ系「スッキリ!!」(月~金曜午前8時)を3月末に卒業したテリー伊藤(65)が30日、同時間帯のTBS系「白熱ライブビビット」に生出演した。降板3カ月後に異例となる裏番組のレギュラーになる。

 司会の国分太一(40)から「ついにこの人がやってきました」と紹介されると、火、水曜日に同番組に出演するテリーは「よろしくお願いします。ありがとうございます。呼んでいただきいて」とあいさつ。同番組はずっと見ていたという。「どんどんおもしろくなってます」と笑った。国分から「ニュースをバッサバッサ切ってもらえれば」と告げられると「お役にたてれば」と控えめに意気込んだ。

 テリーのレギュラー参入を紹介するVTRでは「言いたいこといいますよ」と、ちゃぶ台をひっくり返した。

 テリーは国分と司会を務める真矢ミキ(51)の隣に座り、トークはテリーを中心に展開。番組に活気をもたらした。療養生活が続く皇太子妃雅子さまのトンガ訪問を取り上げた話題では「僕らから見ると療養生活ってのは休んでる感じするのですけど、雅子さまにとっては国のために働けないのが辛いと思う」。

 田舎暮らしの特集では、実際に田舎暮らしを体験した井上貴博アナウンサー(30)が「田舎暮らしに最初は抵抗があったのですけど、時間がゆっくり流れるからいいですね。空気を満喫でき、ぜいたくで幸せ」と優等生コメントすると、テリーは「(井上アナは)野心あるから(田舎暮らしは)無理だね。メガネに出てる」とぶった斬った。