高杉真宙、早乙女友貴の19歳同士の俳優が、若い吸血鬼たちを描いた舞台「TRUMP(トランプ)」(11月19~29日、東京・Zeppブルーシアター六本木)でダブル主演する。2人は物語の中で相反するキャラクター、ソフィ、ウルを演じる。公演には「TRUTH」「REVERSE」と2つのバージョンがあり、それぞれがソフィ、ウルを交互に演じる異色作。2人は3年前に舞台「里見八犬伝」で共演して以来、意識し合ってきた。

 高杉にとって早乙女は、芝居への意識を変えてくれた1人だ。「-八犬伝」初演時、16歳の早乙女は、八犬士・犬江親兵衛役で、主要キャストに名を連ねた。対する高杉は、八犬士・犬田小文吾の弟役。早乙女の堂々とした演技や殺陣に圧倒された。「友貴くんにあこがれの気持ちと、悔しい気持ちがありました。もっと頑張らないとという向上心につながりました」と振り返る。その後、高杉も同舞台の再演で親兵衛を演じたが「初演の友貴くんは本当にすごくて、自分はやっぱりまだなんです」。

 今は早乙女と再び共演できる喜びでいっぱいだ。高杉は「お互い同じ役ができることで学ぶことも多い。どのくらい成長できるのかを試すチャンスにもなる。友貴くんに負けないように、勝てるように、頑張りたいと思います!」。

 一方の早乙女にとっても高杉との初共演には戸惑ったという。大衆演劇「劇団朱雀(すじゃく)」では、兄早乙女太一(23)ら年上の俳優との芝居が多かったため「どう話していいのか分からず、あまり話す機会がないまま公演が終わってしまった」。がっつり組める「TRUMP」への期待は大きい。早乙女は「僕はすべてさらけ出して、役として感じることを話したいタイプ。面倒くさい人だと思われないようにしたい。高杉くんと2人で、全力で舞台に魂ぶつけにいきます」と気合を見せた。次世代俳優たちの対決がすでに始まっている。【小林千穂】

 ◆早乙女友貴(さおとめ・ゆうき)本名・西村友貴。1996年(平8)5月14日、福岡県生まれ。1歳半で、父が座長の「劇団朱雀」公演で初舞台。兄太一の公演をはじめ、ミュージカル「Dream High」「つかこうへいダブルス2014」など、舞台を中心に活動。168センチ。血液型AB。

 ◆高杉真宙(たかすぎ・まひろ)1996年(平8)7月4日、福岡県生まれ。スカウトで芸能界入り。09年、舞台「エブリ リトル シング’09」でデビュー。12年「カルテット!」で映画初主演。放送中のフジテレビ系「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」で主演。170センチ、血液型A。

 ◆「TRUMP」 思春期を迎えた吸血種を教育する施設が舞台。人間と吸血種の血が混じったソフィと、名家に生まれたウルが主人公。汚らわしいと周囲から嫌われるソフィだが、ウルは心ひかれる。不死の力を研究するウルは、原初の吸血種トランプの存在を知り、永遠の命を渇望するようになる。永遠の命を持つトランプの不死伝説に翻弄(ほんろう)される少年たちを描いた。演出家、俳優の末満健一の作品。09年初演。小劇場で公演を重ね、12年の公演では1万5000人を動員。