Every Little Thingが、アニメ映画「Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!」(10月31日公開)の主題歌(タイトル未定)を書き下ろすことが8日分かった。デビュー20周年の今年8月に結婚したボーカル持田香織(37)は、子どもたちに最高の楽曲を贈ろうと現在、制作に励んでいる。

 9歳年下のスポーツトレーナーとの結婚を発表してから1カ月。まだまだ甘い新婚生活の時期だが、持田は作詞に取り組んでいる。「子供たちが、また大人になった時にでも、ずっとキラキラとするような、すてきなものにできるよう頑張ります」と力を込めた。

 周囲の友人たちの子供にファンが多く、プリキュアとは接点があった。「友人のめいっ子が大好きなのを聞いていたので、お話をいただけた時にうれしくて、大至急お知らせしました」と、オファーを受けた当時の心境を振り返った。

 第2のテーマは「私たち世代の方々にも、懐かしさとあこがれを思い出せるような」だ。80年代の人気少女アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」が大好きだったといい、そうした自身の“乙女心”を存分に込めた楽曲になりそうだ。

 鷲尾天プロデューサーは「ELTさんの楽曲は、強さと優しさがミックスされて、今回の映画の目指すイメージとぴったり重なることからお願いしました。持田さん、伊藤(一朗)さんが紡ぎだす楽曲が、プリキュアたちの思いと重なって、すばらしいハーモニーを奏でることを確信しています」と期待した。

 ELTは、アニメ映画の主題歌を手掛けた実績も豊富だ。01年「JIRENMA」が「頭文字D Third Stage」のエンディング主題歌に、11年「宙-そら-/響-こえ-」は映画「ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム、白き英雄 レシラム」主題歌に選ばれた。また13年「Lien」が主題歌に選ばれた「はなかっぱ 花さけ! パッカ~ん♪蝶の国の大冒険」では、声優にも初挑戦した。

 ◆「Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!」 05年の「ふたりはプリキュア Max Heart」以降、19本目の映画で初の3本立て。長編「パンプキン王国のたからもの」はセル画で描かれ、公開日のハロウィーンがテーマ。捕らわれのお姫様を助けるためプリキュアが立ち上がる。中、短編は3DCGで描かれ、中編「プリキュアとレフィのワンダーナイト!」は、プリキュアが昼を失った夜の国に暮らすレフィ姫と明るい国を取り戻すために戦う。短編「キュアフローラといたずらかがみ」は、主人公キュアフローラ(声・嶋村侑)が3頭身のSDキャラとなり、鏡の中のいたずらお化けとキュートなやりとりを展開する。