アイドルグループ、アンジュルムに新メンバーが加入した。11日、川崎市内で行われた新曲「出すぎた杭は打たれない」発売記念イベントに登場した。

 新メンバーは、熊本県出身の上国料萌衣(かみこくりょう・もえ=16)。サプライズ登場すると、ファンから大歓声を浴びて、涙を流した。

 イベント前に取材に応じ、意気込みを語った。合格の瞬間について「ものすごくうれしかったです」と涙で振り返った。「人見知りなんですが、本当はもっとはっちゃけているタイプなので、そういうところを見てほしいです」とアピールしたが、涙は止まらなかった。リーダー和田彩花(21)からは「『アンジュルム』は、天使の涙っていう意味があるから、アンジュルムにぴったりですね」とフォローされていた。

 憧れの先輩は、今月29日に卒業する福田花音(20)だという。「自分で『シンデレラの生まれ変わり』って言ったり、おもしろくて、歌もすごく上手だから」と理由を明かすと、隣にいた福田は「え~? 今まで私のことを憧れてくれる後輩っていなかったので、うれしいです。卒業、やめようかな」と驚いていた。

 上国料萌衣は、1999年(平11)10月24日生まれ。趣味はカラオケで、特技は縄跳びとペン回し、ドラム。得意料理はホットケーキで、得意なスポーツはバスケットボール。150センチ、O型だ。昨年、モーニング娘のオーディションに落ちてしまい、一時期ハロー!プロジェクトの曲が嫌いになったが、今年2月発売のアンジュルムのシングル「大器晩成」を聞いて、「勇気をもらいました。アンジュルムに入りたいと思いました」という。