落語家三遊亭とむ(31)が一般女性と結婚したことが12日、分かった。相手女性は東京在住の会社員、由佳さん(34)。関係者によると、11日に婚姻届を提出したという。昨年4月に知り合い、今年7月から交際をスタートさせていた。師匠の三遊亭好楽(69)からも結婚を勧められていた。

 関係者によると、とむと由佳さんは11日、好楽とおかみさんを自宅に訪ね、結婚を報告した。師匠夫妻からの祝福を受けた勢いで、都内の区役所で婚姻届を提出したという。挙式・披露宴は来春に予定している。

 2人は昨年4月、酒席で知り合った。しかし泥酔していたとむは記憶がなく、その後、付き合いはなかった。しかし、今年5月に居酒屋で偶然再会。好意を寄せたとむが猛アタックを仕掛けた。4度目に会った7月7日から交際がスタートしたという。

 2人の知人によると、由佳さんは黒いロングヘアが印象的で、石原さとみ(28)に似た美人という。9月に双方の両親へのあいさつを済ませ、今月1日に東京・北沢タウンホールで行った独演会で、観客300人を前に公開プロポーズしていた。

 とむは、由佳さんについて「付き合い始めて間もないころ、鼻をほじっていたら笑いながら『ほじり方が上品』とほめてくれた。気配りも出来て、しっかりしている。他人と一緒にいることが苦手な僕が、ずっと一緒にいても平気で、お酒も僕より強くて頼りになる」と話しているという。

 交際4カ月のスピード婚となるが、とむは「早く結婚しないと誰かに取られちゃう。長く付き合うと悪いところがばれちゃう」と周囲に冗談交じりに話していたという。また、前座時代に結婚を決意して二ツ目昇進が認められたという好楽からも「早く結婚しろ」と強く勧められていた。

 2人の交際は9月末から日本テレビ系「なら婚」(水曜深夜0時59分)が密着取材を続けている。公開プロポーズの舞台裏なども、来月2日の放送で明かされる予定だ。

 ◆三遊亭(さんゆうてい)とむ 1983年(昭58)12月31日、東京都生まれ。99年2月に末高斗夢(すえたか・とむ)の芸名でデビュー。00年「ミスター・ヤングマガジン」グランプリ。02年に亜大に入学したが中退。11年8月に三遊亭好楽門下に入門、高座名は三遊亭こうもり。14年9月に二ツ目に昇進して、三遊亭とむに改名。166センチ、血液型O。