一緒に飲めるアイドルこと“飲みドル”の「チャッキーズ∞インフィニティ」の谷本千尋(28)と吉沢愛(24)が19日、東京・墨田区の東京メトロ押上駅前で募金活動を行った。

 2人は冷たい風が吹く中、膝上約20センチのOL衣装で「ご協力お願いします」と、繰り返し声を張った。子どもに風船をプレゼントしたり、ファンとの写真撮影などにも気軽に応じた。谷本は「足を止めてもらうことの難しさが分かりました。社会貢献活動が出来たことは大きく、今後も全国でこのような活動を継続して、ファンの方以外にもチャッキーズを知ってもらいたいです」と話した。

 募金活動は先月、墨田区の商店街イベントに出演したことが縁で参加した。「歳末たすけあい運動」の一環で、募金は福祉事業の推進のために使われる。

 チャッキーズは来年2月17日にメジャーデビュー曲「お酒は二十歳から/小猫の気持」を発売する。吉沢は「メジャーデビューすることで、周りの環境が徐々に変わってきました。結果を残して、スカイツリーのような存在になりたいです!!」と、日本一の高さ634メートルを誇る東京スカイツリーを見上げた。

 また、福岡県久留米市出身で“九州愛”が強い吉沢は、来年1月15日の放送でテレビショッピングを引退するジャパネットたかた(本社・長崎県佐世保市)の前社長、高田明氏(67)へ思いを語った。「九州では、高田さんのものまねをする人がたくさんいて、あの独特の語り口を聞けなくなるのは本当にさみしい…。実家でもお世話になり、『お疲れさまでした』と言いたいです」。

 チャッキーズは13年8月に結成した。正社員、派遣社員などの雇用制度で現役OLも在籍する。自称「癒やし系アフターOL」を名乗り、宴会での乾杯を「わっしょい!」とコールするのが特徴。来年1月21日には東京・池袋で4回目のワンマンライブを開催する。