4月期の春ドラマがいよいよスタートする。土曜夜をドラマ枠2段積みにした日本テレビ、ラブストーリーの原点回帰が続くフジテレビ月9、木村拓哉の新作が登場するテレビ朝日木曜ドラマなど、新年度らしい勝負作が豊富。今期も約40番組の春ドラマを配信するTVer小原一隆プロデューサーに、注目ポイントを聞いた。

   ◇   ◇   ◇

金曜ドラマ「9ボーダー」(C)TBS
金曜ドラマ「9ボーダー」(C)TBS

◆「不適切にもほどがある!」のハードル

-「不適切」ロスの余韻の中で始まる春ドラマ。今期はどの作品が話題をさらうのか注目です。その「不適切にもほどがある!」の後番組は、川口春奈さん主演のTBS系「9ボーダー」(19日スタート、金曜10時)。19歳、29歳、39歳のボーダー世代3姉妹ものです。

小原 脚本金子ありささん×新井順子プロデューサーは、「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」(16年、主演中谷美紀)のコンビ。追い詰められた30代の女性の結婚観がとてもおもしろかったので、今回も期待しています。「不適切」の後ということでハードル高そうですが、川口春奈さん、木南晴夏さん、畑芽育さんというキャスティングも手堅いので、コミカルにやってくれると跳ねるのではないかと。

金9ドラマ「イップス」(C)フジテレビ
金9ドラマ「イップス」(C)フジテレビ

同じ金曜日ですが、篠原涼子さんとバカリズムさんがダブル主演するフジテレビ系「イップス」(12日スタート、金曜9時)も注目しています。最近のバカリズムさんは脚本家としての活動が目立っていたので、出演でどんな味を見せてくれるのか気になります。書けなくなったミステリー作家と、解けなくなったエリート刑事というバディもおもしろそうですよね。冬に続き、春のドラマ界も“笑える金曜日”が期待できそうです。

◆日テレ「水曜ドラマ」終了でフジ追い風なるか

-日テレが33年続いた「水曜ドラマ」枠を終了したのは驚きました。真裏で2年前に参戦したフジの方が残るとは。

水10ドラマ「ブルーモーメント」(C)フジテレビ
水10ドラマ「ブルーモーメント」(C)フジテレビ

小原 ガチンコ対決が解消されたタイミングで、フジテレビに山下智久さんの5年ぶり民放ドラマ主演作「ブルーモーメント」(24日スタート、水曜10時)がめぐってきたことは、同局にとっては追い風になるのでは。TVerの名作ドラマ特集で「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」「ブザー・ビート」など山下さんの過去作を配信しているのですが、そこの再生数もかなり高い。やはり山ピーは強いなと感じます。

-自然災害から人々の命を守る気象学の天才、という役どころですね。

小原 個人的な話ですが、わたくしも気象予報士の資格を持っているので、推してしまいます(笑い)。医療系に似た要素も感じるので、テイスト的には「コード・ブルー」のような雰囲気になるのかなと。演出も「コンフィデンスマンJP」などをやってきた田中亮さんなので期待しています。

◆日テレ土曜はドラマ2階建てに

-「水曜ドラマ」枠を終了した日テレは、土曜9時にドラマ枠を新設。従来の10時枠と合わせ、ドラマの2段積みとなっています。9時台は、今田美桜さん主演の「花咲舞が黙ってない」(13日スタート)、10時台は、森本慎太郎さん主演の「街並み照らすヤツら」(27日スタート)のラインアップです。

土ドラ9「花咲舞が黙ってない」(C)NTV
土ドラ9「花咲舞が黙ってない」(C)NTV

小原 日テレさん的には、この2段積みを推してくると思います。終了した「水曜ドラマ」は、働く女性をターゲットとしたお仕事ドラマの枠でしたが、そういう女性層にはむしろ週末の土曜の方が見やすいのかもしれません。

-「街並み照らすヤツら」は、「セクシー田中さん」をめぐる一連の問題で当初予定されていた新作ドラマが制作中止となり、急きょ立ち上げられた企画です。つぶれかけたケーキ屋さんの店主が、店と家族を守っていくお話。

小原 まず、この企画を引き受けた森本慎太郎くんの心意気は注目したいです。急ごしらえですが、意外とそういう時におもしろいものができたりすることもよくあるので。森本くんは日テレ「だが、情熱はある」での演技がすごくよかったので、情熱で乗り越えてほしいです。

◆テレビ朝日は旧ジャニ4人

木曜ドラマ「Believe-君にかける橋-」(C)テレビ朝日
木曜ドラマ「Believe-君にかける橋-」(C)テレビ朝日

-STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)所属タレントのキャスティングで言えば、テレビ朝日は主演、相手役で4人という多さが話題です。「特捜9」(スタート済み、水曜9時)の井ノ原快彦さん、「Destiny」(主演石原さとみ、9日スタート、火曜9時)の亀梨和也さん、「東京タワー」(20日スタート、土曜11時)の永瀬廉さん、「Believe-君にかける橋-」(25日スタート、木曜9時)の木村拓哉さん。

小原 「Destiny」は、熱愛が報じられた亀梨和也さんと田中みな実さんの共演という話題性もあります。木村拓哉さんの「Believe」は、「橋づくりに人生をかける男の希望と再生の物語」ということ以外はほぼ明かされていなくて、「VIVANT」のような宣伝戦略がどう出るか注目です。監督の常廣丈太さんは、木村さんの「BG~身辺警護人~」や、昨年高い評価を集めた「ハヤブサ消防団」などを監督している方なので、期待大です。

◆ラブストーリー回帰が続くフジ月9

-フジ月9「366日」(主演広瀬アリス、8日スタート、月曜9時)はいかがですか。このところラブストーリーに原点回帰している月9が、今期も恋愛もので勝負です。

月9ドラマ「366日」(C)フジテレビ
月9ドラマ「366日」(C)フジテレビ

小原 これだけドラマ枠が増えると、枠のファンをつけていくことが大事なので、ラブに絞っていく戦略はアリだと思います。前回の「君が心をくれたから」はかなり重い内容でしたが、今回もかなわない恋の曲に着想を得た物語ということで、2クール連続でハッピーエンドにならない雰囲気が。全盛期の月9はハッピーエンドを安心して見れる感じが魅力だったので、「真夏のシンデレラ」みたいな明るい感じがあってもいいのかなと思います。

◆若い勢いの深夜枠

-深夜枠の注目作は。

小原 テレビ東京さんの「95」(主演高橋海人、8日スタート、月曜11時6分)を挙げたいと思います。95年の渋谷を舞台にした青春群像劇。ちょっと懐かしめの渋谷が出てきたりすると、その世代の人はグッとくるのでは。同じくテレ東「RoOT/ルート」(スタート済み、火曜深夜0時半)は、「不適切」で大ブレイクした河合優実さんが、坂東龍汰さんとのダブル主演で探偵ものに挑戦。今期は全体的に手堅いキャスティング、手堅い企画が多いので、勢いのある若手俳優たちの活躍に期待したいです。

◆TVer(ティーバー) 民放各局のコンテンツを完全無料で楽しめる民放公式テレビ配信サービス。常時約700の見逃し配信のほか、スポーツなどのライブ配信、民放5系列のゴールデン、プライムを中心とした番組をリアルタイム配信。

TVerは4月期春ドラマを約40番組配信
TVerは4月期春ドラマを約40番組配信

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)