芸能ニュースで振り返る2015年。4月は多くの人々に愛されてきたタレントの愛川欽也さんが死去。また、俳優の萩原流行さんが事故で亡くった。そのほか、音楽プロデューサーで歌手のつんく♂が声帯を摘出する手術を受けたことを発表。日本テレビの上重聡アナウンサーがスポンサーから利益供与を受けたと報じられたことも話題となった。

■つんく♂、「声を捨て生きる道選んだ」声帯全摘出

喉頭がんで療養中だったつんく♂(47)は、プロデュースを担当した近畿大学の入学式で、声帯全摘出手術を受けたことを明かした。

■GACKT、フランスで人種差別受けた

 歌手のGACKT(42)が、訪問したフランスのホテルで、朝食を摂ろうと立ち寄ったビュッフェの店員から露骨な人種差別を受けたことを明かした。

■日テレ上重聡アナ、利益供与報道で謝罪

 日テレビの上重聡アナウンサー(35)は、靴小売りチェーン「ABCマート」の元会長の男性から1億7000万円を無利息で借り、都内の高級マンションを購入したり、男性名義の高級外車を乗り回していると週刊文春に報じられた。自身は「あくまでもプライベートな交友関係であり、会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません」と疑惑を否定。その後、総合司会を務める情報番組「スッキリ!!」の生放送で、一連の報道について「視聴者の皆さんをはじめ、多くの方にご心配、ご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げて謝罪した。

■田原俊彦、28歳下の女優と不倫密会報道

 歌手の田原俊彦(54)が、写真週刊誌FRIDAYに28歳年下の女優・吉田恵智華と自宅マンションなどで密会を重ねていると報じられた。田原は吉田について「普通のお友達。カフェ友」「男女の関係ではまったくない」と疑惑を否定した。

■おかもとまり、naoと結婚

 タレントのおかもとまり(26)が、かねて交際中だった作曲家で音楽プロデューサーのnao(35)と結婚。妊娠6カ月であることを発表した。naoには11年12月18日に急逝した前妻の歌手TAMAMIさん(享年25)との間に08年に生まれた長男がおり、岡本は妻と同時に1児の母にもなった。

■篠崎愛、FTISLANDのイ・ホンギと熱愛報道

 グラビアアイドル篠崎愛(23)が、韓国の5人組バンド「FTISLAND(エフティー・アイランド)」のボーカル、イ・ホンギ(25)との熱愛が報じられた。篠崎は出演したラジオ番組で「本当に何もなくて。ただ、仲良くしていただいてるって感じです」と友人の一人だと強調し、「キスもしてないです」と熱愛を否定した。

■萩原流行さん、バイク事故死

 俳優の萩原流行さんが東京・杉並区の青梅街道でオートバイを運転中に転倒し、警視庁の護送車に接触した後、後続の車にひかれて死亡した。62歳だった。

■愛川欽也さん、肺がんのため死去

 愛川欽也さんの事務所は「俳優愛川欽也は肺がんのため2015年4月15日午前5時11分に永眠いたしました。昨年冬より体調の不安を訴え、検査いたしましたところ、肺がんであることが判明いたしました。本人のたっての希望により、入院はせず在宅での懸命な治療を続けて参りましたが、容体が急変し自宅にて旅立ちました」と発表。「最期まで仕事に復帰する可能性に懸けていた本人の強い希望で病状を伏せておりました。根っからの仕事人間であった愛川は肺がんを発症した以降も仕事に情熱を燃やしており、息を引き取る直前まで「仕事に行こう」と寝言のように申しておりました」と明かした。80歳だった。

■キマグレン解散発表

 2人組音楽ユニット、キマグレンが7月のラストコンサートをもって解散することを公式サイトで発表した。解散理由については「結成10周年を迎えたことを機に、それぞれ次のSTEPへ向かうため、個々の可能性の追求のため」とした。