女優北川景子(29)歌手DAIGO(37)が11日、都内でツーショット結婚会見を開いた。この日、1月11日午前11時11分の1並びに都内区役所に婚姻届を提出、1年9カ月の交際を実らせた。2人は、プロポーズの言葉が「KSK(結婚してください)」という得意の“DAI語”だったことも明かした。

 金びょうぶの前で幸せいっぱいの2人だった。黒のスーツ姿のDAIGOと、白いワンピースの北川。登壇時、DAIGOがさりげなく北川の腕を取って気づかい、会見中は何度も見つめ合って笑みを見せた。

 交際が報じられたのは14年11月。双方交際を否定せず、昨年8月にDAIGOが日本テレビ系「24時間テレビ『愛は地球を救う』」でマラソンを走った時には、ゴール後のプロポーズが予想された。DAIGOはまず「メディアの皆さん、僕の計画を先に発表しないで」と笑わせ「走って、帰った瞬間に指輪を渡してプロポーズしました」と明かした。北川は「明らかな指輪の箱を渡されまして。『KSK』、結婚・して・くださいでした。うれしかったです。いつもアルファベットには百発百中で大笑いしてるんですけど、緊張してあの時だけは笑えなかった」とDAIGO得意の略語=通称「DAI語」でのプロポーズを振り返った。

 婚姻届はこの日11時11分、都内区役所に代理人が提出した。11年のドラマ共演で知り合い、再会したのが2年前のこの日。記念日に加え、北川の好きな数字が並んだ日を選んだ。婚姻届提出後、2人はブログ、ホームページで結婚を報告、DAIGOは「楽しく笑顔のたえないロックでうぃっしゅな家庭を築いていきたい」と決めぜりふ「うぃっしゅ」をまじえ書いた。

 交際当初から結婚を意識していた。DAIGOは「すてきな女性。きれいで楽しくて、僕の音楽も大好きで、ギャグに誰よりも大笑いしてくれる。(結婚の)決め手が多すぎる」、北川も「自然体、笑顔でいられて、頼りがいがある。優しくて、仕事にストイック」。相手の魅力を話し出すと止まらないラブラブぶりだった。

 子供についてDAIGOが「3人くらい」と言えば北川も「きょうだいがいた方がいいのかな」と気持ちはぴったり。写真撮影で北川がハリー・ウィンストン社の2カラットのダイヤモンドが付いた左手薬指の指輪を見せると、DAIGOはおなじみのうぃっしゅポーズを取った。指輪は1000万円前後とみられる。

 北川は妊娠はしておらず、同居は準備中。挙式、披露宴は未定だが、北川に「何をすればいいのでしょう?」と聞かれたDAIGOは「俺の隣にいてくれればいい」。報道陣からもヒューっと歓声が上がるほどのアツアツ会見だった。今後、DAIGOの祖父竹下登元首相のお墓参りに島根に行くという。【小林千穂】

 ◆DAIGO(ダイゴ)1978年(昭53)4月8日、東京生まれ。玉川大文学部中退。03年、DAIGO☆STARDUSTとして「MARIA」でメジャーデビュー。07年に3人組バンド「BREAKERZ」を結成。同時に現名に改名。昨年、日本テレビ系「24時間テレビ『愛は地球を救う』」のチャリティーマラソンランナー。TBS系「白熱ライブ ビビット」火曜レギュラー、日本テレビ系「火曜サプライズ」など。母親が竹下登元首相の次女、姉は漫画家の影木栄貴氏。178センチ。血液型AB。

 ◆北川景子(きたがわ・けいこ)1986年(昭61)8月22日、兵庫県生まれ。明大商学部卒。03年「ミスSEVENTEEN」に選ばれモデルデビュー。ドラマ、映画、CMなど幅広く活動。ドラマはフジテレビ系「太陽と海の教室」、「謎解きはディナーのあとで」シリーズ、「HERO」など、映画は「ハンサム★スーツ」「真夏のオリオン」「愛を積むひと」「の・ようなもの のようなもの」など。160センチ、血液型O。趣味は読書、特技は水泳。宝塚歌劇団のファンで知られる。