TBSの4月期番組改編説明会が3日、都内で行われ、28日からリニューアルする「NEWS23」(月~金曜夜)について、すでに出演が決まっていた小林悠(はるか)アナウンサー(30)が体調不良のため出演しないことを発表した。

 同番組では今月末をもって膳場貴子キャスターが降板し新メーンキャスターに星浩氏(60=朝日新聞特別編集委員)が就任、小林アナも番組に加わることが今年1月に発表されていた。小林アナは体調不良のため先月26日放送のTBSラジオ「小林悠 たまむすび」から仕事を休んでいる。

 詳しい体調について同局は明らかにしていないが、「NEWS23」の出演も取りやめることに決まったという。小林アナは先月初め、一部週刊誌で高級車マイバッハに乗る実業家とのデートが報道され話題に。同5日放送の「たまむすび」で「自分のプライバシーがだだ漏れなのはどうなんでしょう」などと話し交際を否定しなかった。一方、この日「NEWS23」に新たに駒田健吾アナ(41)皆川玲奈アナ(24)、スポーツ担当に宇内梨沙アナ(24)が出演すると発表された。

 説明会では他に、月曜日と日曜日のゴールデンタイムを「他局と戦えていない」とし、「ご対面バラエティー 7時にあいましょう」(4月スタート、月曜夜7時)などの新番組や番組リニューアルで大幅にテコ入れすると発表した。

 ◆小林悠(こばやし・はるか)1985年(昭60)9月26日、北海道生まれ。父は米国人、母は日本人。お茶の水女子大在学中からタレント・フリーアナウンサーとして活動。お茶の水女子大大学院卒業後、2010年TBS入社。担当番組は「Nスタ ニュースワイド」「報道特集」、TBSラジオ「たまむすび」。特技は大沢悠里のものまね。趣味は日本美術鑑賞、ダム巡りなど。血液型A。