現地時間の16日夜、オーストラリアのブリスベン公演に2時間半近くも遅刻したマドンナ(57)が、ステージに招いた女性ファンの胸をわざと露出させるというハプニングが起きた。

 米情報サイトTMZは、この模様が収められたビデオを公開。マドンナは大勢の観客たちの前で、隣に立った女性を見ながら、「彼女はお尻を叩きたくなるような女の子ね」と言った後、「それに、服を引き下げたくもなる」と言って、女性のオフショルダーのトップを引き下ろし、片方の胸を露出させた。

 さらに、驚いた様子の女性に対し、「あら、ごめんなさい、セクハラよね。もしやりたいなら、私にも同じことをしてもいいわよ。(自分の穴の開いたストッキングを指しながら)この穴を大きくしてもいいわ」と、悪びれた様子はまったくなかった。

 10日のメルボルン公演にも2時間遅刻した上、泥酔状態でステージに立ったマドンナ。広報はその後、「ステージでコスモポリタンを一杯、飲んだだけ」とコメントしている。

 オーストラリアでツアー中のマドンナは現在、前夫のガイ・リッチー監督と、15歳の息子ロッコの親権をめぐり、泥沼の争いのまっ最中。11日にロンドンの裁判所で行われた審理には、姿を見せなかった。(ニューヨーク=鹿目直子)