バンドC-C-Bのボーカル兼ドラム笠(りゅう)浩二(53)が、熊本地震で大きな被害が出ている居住地・熊本県南阿蘇村からネットで無事を伝えていることが17日、分かった。ただ厳しい状況のようで、一時的に更新がない時間帯には、安否を心配するファンの声が相次いでいる。

 笠は14日夜に震度7の地震が発生して以降、フェイスブックやツイッターを何度も更新、揺れへの不安や、「負けないぞっ」などと前向きな気持ちを記した。16日午前3時55分に同村で震度6強の地震があった後、フェイスブックで「今、車です。家族はみんな無事」と書き、車で自宅から避難したことを書いた。

 16日午前6時13分に「停電中のために電源の確保にも乏しく、連絡がうまくできそうにありません。この後、状況が良くなり次第、連絡をさせていただきますので、申し訳ありませんが、ひとまずお休みいたします」と記した後、一般公開される記事がしばらくなくなり「とても心配です」「ただただ無事を祈るだけです」などのメッセージが多数寄せられた。

 17日夜までに更新を再開しファンらを安心させたが、笠は両親やイヌ、ネコが無事であることを明かしつつも「電気、水道、全てダメになり」「ラジオ以外情報はなく部屋は真っ暗でローソクを灯すだけ」などと厳しい環境も記した。

 笠は80年代にC-C-Bメンバーとしてヒット曲を連発。99年に実家のある阿蘇地方に活動拠点を移した。農業を営む両親を手伝いつつ08年、南阿蘇村で念願の音楽スタジオを設立。ツイッターなどで自身を「南阿蘇の仙人」と記すほど同地を愛する気持ちが強い。

 ◆笠浩二(りゅう・こうじ)1962年11月8日、福岡県生まれ。83年「ココナッツボーイズ」メンバーとしてデビュー。85年バンド名を「C-C-B」に変更し同年、TBS系ドラマ「毎度おさわがせします」主題歌「Romanticが止まらない」がヒットしNHK紅白歌合戦に初出場した。当時のメンバーは笠、渡辺英樹さん(15年死去)、関口誠人、田口智治、米川英之。笠はピンクの髪と眼鏡でドラムをたたく姿が人気となった。バンドは89年武道館公演で解散。笠はその後ソロ活動や楽曲提供やテレビ・CM出演など幅広く活躍。08年C-C-B再結成。今月8日には、校歌を作曲をした南阿蘇村立南阿蘇中学校の開校式に出席した。ちなみにC-C-B元メンバーの田口は14日、覚せい剤取締法違反容疑で2度目の逮捕。