歌手土屋アンナ(32)が12日、都内で開催された鼻腔(びくう)挿入デバイス「ナステント クラシック」特別トークショーに出席した。同商品はいびきや無呼吸対策商品で、土屋はオフィシャルアンバサダーに就任。トークショーにはキャビンアテンダントの衣装で登場した。

 肥満などで狭くなった鼻や喉の空気の通りを内部から確保するのが同商品の特徴だが、「私は人間ドックの胃カメラでも全身麻酔をしてほしいくらいなので、『こんなの入れたら気持ち悪くなっちゃうんじゃないの』と思った。でも、(実際に入れてみたら)全然大丈夫! 臭いも全くないのよ~!」と実際に使った感想を語った。「睡眠時に口呼吸だと朝起きて喉が乾燥してしまい、ボーカリストとしては歌にも悪影響なんです。このナステントなら鼻呼吸になるので感動的でしたね。無呼吸は命にも関わるので、女性でもいびきはかきますから、彼から彼女、彼女から彼、お互い言えるといいですね。特に女性にとって質の良い睡眠は、お肌にもいいですから」と参加者に呼びかけた。「最初はビックリすると思うけど、自然に入るのでぜひ試してみてください。父の日も近いので、いびきがうるさいお父さんへのプレゼントにもぜひ!」と話した。一般参加者参加のウェブムービー撮影も行われ、集まった参加者たちは土屋のかけ声で「トライ、ナステント!」とコールした。

 今度の活動については、「普段自分のことをあまり宣伝しないんだけど、8月に上海でワンマンライブが決まりました」。自身初となる海外ワンマンライブが決まったことを報告したが、長引く裁判については語らなかった。