福士蒼汰(23)芳根京子(19)が19日、都内で開催されたフジテレビ系2夜連続スペシャルドラマ「モンタージュ 三億円事件奇譚」の完成披露試写会の舞台あいさつに出席した。

 2人は初共演だが、互いの第一印象について芳根は「背が高いな」、福士は「目が大きいな」と話した。

 芳根は「『人見知りなので』と打ち明けたら、いろいろ話しかけていただき、撮影期間中、助けていただきました。支えていただきました」と感謝していた。福士は「真っすぐな芝居をする女優さん。天真らんまんなイメージのままで、明るい太陽のように現場をなごませてくれました」と話した。

 ともに3億円事件を知らない世代だが「今回出演させていただくにあたりいろいろ調べてみました」。芳根は「調べれば調べるほどドラマのような事件ですね」と振り返った。

 ロケ収録は長崎・軍艦島で行われた。世界遺産登録後初のロケだったという。福士は「神秘的で、ただの廃虚ではないなと感じた。降り立ってみて、美しさとおどろおどろしさがあって、いろんな感情が流れ込んできた」。また「社会派ドラマは1度やってみたかった。前編はワクワクもあるけど、後編は人間ドラマになっていますので、ぜひ多くの方に見てほしい」。

 ドラマは25、26日の2夜連続放送。25日前編の放送終了後には「フジテレビオンデマンド」「アマゾンプライム」でスピンオフ番組「モンタージュ 三億円事件奇譚 特別編-船に消えた三億円-」も配信される。