人気子役、鈴木福(12)谷花音(かのん=12)が28日、京セラドーム大阪(大阪市西区)の9階スカイホールに30日オープンする体験型ゲームイベント「THE 迷宮の館~第3章~」(8月28日まで)の記者会見に出席した。

 京セラドーム大阪では27日から巨人対広島の2連戦が開催されており、首位を独走する広島ファンの鈴木は「試合を見たいな~。でも、きょうは見ることができないんですよ」とチケットが手に入らず、残念そうに話した。それでも25年ぶりのリーグVへ快進撃を続けるチームに「すごい強いな。がんばってほしい。いつも携帯で試合情報を見ています」とエールを送った。

 本格的に野球を始めたのは、昨年末にローカル番組のドラマに出演し、野球を経験したことがきっかけ。東京都出身の鈴木は地元の小学校のクラブチームに入り、投手兼外野手をこなす。29日からは群馬県で3日間の合宿がある。

 所属事務所スタッフによると「すごくセンスがあるようです」と左腕エースとして期待されている。6月には広島対オリックス戦(マツダスタジアム)で始球式を務め、ノーバウンドでキャッチャーミットに届いた。その投球フォームは「プロ級」などと称賛された。

 夏休みの宿題は「まだちょっとしかやっていない。今年はあとのほうになってしまうかも」と野球に没頭することを宣言した福くん。将来は俳優と野球選手の“二刀流”を夢見る。