元フジテレビの長谷川豊アナウンサー(41)が自身のブログで、人工透析患者に「全員実費負担にさせよ」などと記したことから、長谷川氏をコメンテーターとして起用しているテレビ大阪(大阪市中央区)は29日、「ニュースリアルFRIDAY」(金曜午後5時13分)を降板させたことを発表した。

 長谷川氏は9月19日付ブログで、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」などといった表題、内容の文言をつづっていた。

 テレビ大阪は20日にこの内容を把握して注意を促し、長谷川氏は23日と前日の22日も特別出演の形で番組に出演した。ただ、視聴者から「批判的な意見が100件以上寄せられた」ことなどから、同局は長谷川氏と話し合いの場を持ち、27日に降板を決め、本人に伝えたという。

 同局は「19日付のブログに行き過ぎた内容があり、多くの人に不快感を与えた。その後、タイトルを修正したとはいえ、何より、言葉を大切にするキャスターとして、不適切な発信と言わざるを得ない」とコメントした。

 長谷川氏は、昨年3月27日から同番組キャスターを務めていた。

 また、30日放送分からは同局の鈴木理加、庄野数馬の両アナウンサーが番組を務める。