米俳優ブラッド・ピット(52)が、妻で女優のアンジェリーナ・ジョリー(41)から9月19日に離婚を申請されて以来、初めて6人の子供たちと再会した時の様子が、明らかになった。

 「素晴らしい再会を果たした」と伝えられていたが、実際には末っ子のヴィヴィアンちゃん(8)と長女ザハラちゃん(11)が一緒にお家に帰りたいと泣き出すなど感情的なものだったと言う。関係者がイン・タッチ誌に語ったところによると、ピットはカウンセラーとの立ち合いのもとで子供たちと再会した際に目には涙を浮かべていたが、子供たちを心配させないよう必死に堪えていたという。感情的になった子供たちに「すぐにお家で会えるようになるからね」と語りかけ、一緒に遊んだり、絵を描いたり、おしゃべりをしたりして1時間半ほどを過ごしたという。

 2人は親権協議で20日までの期限付きでジョリーが単独親権を持ち、ピットは初回はカウンセラー付きで面会することで合意しており、それに従って面会をしたとみられている。20日以降については未定で、再び協議するもの見られているが、今後はピットが共同親権を求める可能性もある。6人の子供たちは両親の突然の離婚で父親を奪われたことで精神的ショックが大きく、カウンセリングに通い始めたと伝えられている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)