ナインティナイン岡村隆史(46)が23日、横浜アリーナで「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭」に出演した。ニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」の2周年を記念して行われたイベントで、マイケル・ジャクソンを意識した衣装でファンを喜ばせた。

 イベント終盤にサプライズで、06年に「お泊まり交際」を写真週刊誌に報じられた熊田曜子(34)が登場した。ちょうど、熊田への断ち切れない思いを歌った「関白宣言」の替え歌を披露した直後、ステージ後方から現れた。

 「2周年、おめでとうございます」と花束を渡されると、何も知らされていなかった岡村は「誰にどう言われて来たんですか?」と硬直。結婚して2児の母になった熊田への未練を断ち切るため、「偶然『フライデー』とかで見た時はいいとして、自ら(ネットで熊田のことを)検索するのはやめておこうと思い、やっておりません」と明かした。

 岡村の思いを聞いた熊田は「伝えたいことがあります」と切り出した。場内が色めき立つ中、熊田は「ちょうど『フライデー』という話が出たので、今発売中の『フライデー』にグラビアが出てるので、見て下さい」。まさかの告知で、岡村とファンに肩透かしを食らわせた。

 最後は、出川哲朗が「いちゃいちゃしてるんじゃねえよ!」と乱入し、雰囲気をぶち壊された岡村が、「こういう時間を大切にしたい。なかなか会われへんのやから」と不満げな表情を見せた。最後は熊田を見ながら出川哲朗とキスをする謎の展開に「いい思い出になりました」とほろ苦い片思いにピリオドを打った。

 イベントには星野源、久保田利伸、DA PUMP、May J.、ジョイマン、ロバート秋山竜次らが出演し、番組の2周年を派手に祝福した。