アイドルグループ「仮面女子」が、米大統領戦で当選を確実にした、共和党のドナルド・トランプ氏(70)の応援歌を歌っていた。「仮面女子」は4月に、「Trump President」などと書かれたTシャツを着た7人ユニット「トランプ仮面」を結成。「アメリカを再び偉大な国とする」という意味のかけ声

 「IDOL MAGIC FOR TRUMP M-A-G-A!(Make America Great Again!)」

を連呼しつつ、オリコン1位を獲得した「元気種☆」を歌って踊る動画を、4月9日に動画投稿サイト・YouTubeにアップした。動画は話題を呼び、英字新聞「The Japan Times」のトップに掲載された。

 トランプ仮面のメンバーには、東京都の小池百合子知事(64)の政経塾「希望の塾」に合格した桜雪(23)も入っていた。桜が、東大卒の明晰(めいせき)な頭脳で、当選を確実にしたトランプ氏の今後を予測、分析した。

 メリット 「トランプ氏は、他国にある米国企業の工場などを米国に戻して、米国内での雇用を創出したり、移民を禁止したり、米国民の生活を安定させるための大胆な政策を行うと言っています。もしそれが実現すれば、米国は孤立主義となります」

 デメリット 「まず日本が、米国と軍事同盟を組むことを求められることです。日本は憲法9条があるので、軍事同盟を組むことは出来ませんが、それで米国に守られなくなってしまえば、核の脅威にさらされるかもしれません」

 期待すること 「トランプ氏による米国の大胆な改革により、他国へも改革ムードの波が伝わるかもしれません」

 その上で、桜は「正直、今回の大統領選挙は、お互い侮辱ばかりで国民からは両方ジョーカーのババ抜き状態だったと思います。トランプだけに!!」とコメントした。