元日本テレビアナウンサーでタレントの上田まりえ(30)が22日、番組アシスタントを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)に生出演し、社会人野球トヨタ自動車の竹内大助投手(26)と婚約したことを生報告した。

 番組冒頭、司会のふかわりょうらから花束で祝福された上田は「ありがとうございます。突然のご報告となってしまいすみません! 今いろいろなことを決めている段階。仕事もガシガシしたい」と話した。

 竹内投手のことを聞かれた上田は「トヨタの野球部でピッチャーをしているんですが、私との付き合いの中では、キャッチャーのような人。すごく広い心で、私がどんな球を投げても受け止めてくれる」とノロけた。出会いは竹内投手が19歳の時。「初めて出会ったのが彼が大学2年生の時なんですけど、めっちゃ野球が好きな子なんですよ。『ほんとに俺、野球大好きでどうしよう』って言ってる姿がほんとにすてきだなと思って」となれ初めを語った。

 プロポーズについて聞かれ、上田は「実は厳密に言うとまだされてなくて、『それなりに幸せにする』という言葉はもらったんですけど」と答えた。するとゲストの編集者の中瀬ゆかり氏(52)から「えーっ! 一人芝居じゃないの!?」とツッコまれ、作家の岩井志麻子氏(52)からは下ネタで手荒い祝福を受けた。

 結婚は2月を予定しているという。まだ同居はしていないが、「平日は東京で仕事をして、週末に(竹内投手が住む愛知県)豊田市に住めるようになればいいなと思っています。いわゆる週末婚というやつになるんですかね」と語った。妊娠は「まだまだ予定はまったくないです」とのことで、当面はタレントとしての活動を優先するつもりだと明かした。