声優で歌手の上坂すみれが23日、両国国技館で単独ライブを行った。

 上坂は声優アワード2016「新人女性賞」受賞で注目を集めている。「上坂すみれのひとり相撲2016~サイケデリック巡業」と銘打たれていたが「1回しか無いのに巡業って。打ち上げのノリで付けてしまったのですみません」。

 これまでは中野サンプラザが最大規模だったという上坂。両国国技館公演は自身初で、開演前には「会場の広さに不安しかないです。やれって言われたのでやるしかないです」と不安を口にした。

 ライブは会場にちなんでプロレス、相撲をモチーフに展開。オープニングはプロレスのリングアナによる選手入場コールで幕開け。後半は相撲を意識した演出で、18人のドスコイダンサーズとのパフォーマンスは圧巻だった。しかし、「これは正しい相撲ではありません。もし海外の方がこのライブを見て相撲に興味を持ったら、本物の正しい取り組みを見てください。これはおふざけです」と注意を促した。

 この日約2時間の公演で初披露となった新曲「サイケデリック巡業」を含む全22曲を披露し、集まった約4500人のファンを盛り上げた。

 来年4月から自身初の冠番組「上坂すみれのやばい○○」(やばいまるまる)の放送開始も発表。内容も放送局も未発表だが、「私もまだ内容を知らないんです。なんかひどい目にあいそう」と話した。