タレント山口もえ(39)が15年10月に再婚した爆笑問題の田中裕二(51)との間に第1子を妊娠していることを8日朝、ブログで明かした。田中もこの日のTBS系「サンデージャポン」(日曜午前10時)に出演し、生報告した。

 田中は相方の太田光らスタジオの出演者から祝福され「どうも」とあいさつした。

 トークの中で、田中は最初「(山口の)調子が悪くて、妊娠とかじゃなく病院に行ったんですよ。(妊娠の診断に)想定外。すごいびっくりしました。まさかと思っていたので」と驚いたことを明かした。山口から妊娠を告げられた様子を「深刻な病気じゃなければ、と思ってたので。本当にストンと腰が抜けました」と振り返った。

 田中はその後、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜午後1時)の冒頭でも「私事ですが幸運なことに…」と照れながら報告。太田から「こうなったらビッグダディを目指しますか」と水を向けられると、困った様子で「やらないよ」と話した。

 一方、山口は「ご報告」と題し、午前8時すぎにブログを更新。「いつも応援してくださる皆さまへ私事ではございますが新しい命を授かり安定期に入りましたのでご報告させていただきます。初夏に誕生する予定です」と報告していた。

 2人は2年半の交際を経て結婚した。田中は00年に一般女性と結婚したが09年に離婚。山口も05年に実業家男性と結婚し長女(9)長男(5)をもうけたが11年に離婚した。山口と田中は、山口の2子とともに家族4人で暮らしていた。