深田恭子(34)阿部サダヲ(46)山田美紅羽(11)が8日、都内でTBS系ドラマ「下剋上受験」(金曜午後10時)親子試写会舞台あいさつに出席した。

 同ドラマは、中卒の父と偏差値41の娘が塾にも行かず二人三脚で最難関中学受験を目指した実話のドラマ化で、13日より放送される。父桜井信一を阿部、信一の妻香夏子を深田、娘佳織を山田が演じる。

 深田にとって本格的な母親役は初挑戦。「台本をいただいて小学校5年生の母親なんて、自分の年を改めて考えさせられました」と感慨深げに話し、「少しでも勉強になればと思います」。山田は深田の母親役を「深田さんのような母親もすてきだと思います」と称賛した。

 「受験は本人だけでなく家族で臨むものなんだとか、塾にも行かずこういう方法もあるんだとか、発見が多かった」と深田。いつもはドラマが終わるとスッキリするものだというが、「今回は良い意味でいろいろ考えてしまいそうです」。

 第1話では深田が阿部の顔にパンチを見舞うシーンがあるが、「第2話のビンタは私の仕事史上一番入ったビンタでした」と笑顔で告白。阿部は「でもあのシーンは(ビンタをもらって)当然だからね」と想像をかき立てさせた。

 同ドラマのプロデューサー渡辺良介氏は「お受験ものですが、根底には親の愛情があるホームドラマです。第1話を見て思い描いていた桜井家のベストキャストだと確信しています」と自信をうかがわせた。

 主題歌には斉藤和義書き下ろしの「遺伝」を採用。同曲は2月にリリースされる。