1月スタートのフジテレビ系「月9」枠の連続ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(月曜午後9時)の30日第2話の平均視聴率が6・9%(関東地区)だったことが31日、ビデオリサーチの調べでわかった。最近の「月9」枠は苦戦が続いており、初回視聴率は8・5%だった。

 今作は結婚したいOLと、結婚したくないイケメンアナウンサーのラブコメディーで、西内まりや(23)が初主演を務める。当初キャスティングが難航し、西内は8日のPR会見で、急きょ海外留学予定を中止してオファーを受けたことを明らかにしていた。西内の相手役には、俳優初挑戦となるflumpoolのボーカル山村隆太(32)が抜てきされている。

 第2話は、専業主婦になることを夢見る高梨あすか(西内まりや)は、アナウンサーの名波竜(山村隆太)から、「好きになってもいい?」と告白される。だが、名波には結婚する気がないことを知ったあすかは帰ってしまう。その後、名波が出演する情報番組を見ていたあすかは、結婚願望があるのかと問われた名波が「出会いがあればぜひ」と答えたことにあきれる。それから数日後、あすかは同僚の桐山莉央(中村アン)らと飲み会に参加。すると、それを聞いた名波から「なんかムカついた」と告げられる、という内容だった。