歌手谷村新司(68)が7日、東京・隼町の国立劇場で「リサイタル2017~THE SINGER~」を1600人を集めて開いた。「昴」「三都物語」「群青」「忘れていいの」など、全22曲を熱唱した。

 途中、サプライズでゲストが登場。「すてきな方です。お父さんが三浦友和さんで、お母さんが三浦百恵さん」と紹介すると、歌手で俳優の三浦祐太朗(32)がステージに立った。

 谷村は「百恵さんはわが家にとって長女みたいなもの。長男は天海祐希さんですが(笑い)。だから祐太朗君は孫みたいなものです」。三浦は「物心つく前に谷村さんの家に行って、抱っこしてもらっていました。中学生の時には、手作りのお好み焼きも作ってもらいました。僕は今、32歳になりますが、あれを超えるお好み焼きはいまだにない」と笑顔を見せた。

 そして、三浦が「母にLINEで、人生で初のアドバイスを『鼻濁音をちゃんと発音しなさい』ともらった」と言って、谷村が楽曲提供した百恵さんの78年のヒット曲「いい日旅立ち」を2人で熱唱。「谷村さんと、こういう風に並んで歌えるなんて光栄です」という三浦に、谷村は「口元や横顔が、お母さんにそっくり」と話した。

 谷村は5日に45周年記念アルバム「STANDARD~呼吸(いき)~」を発売。三浦は29日に東京・マウントレーニアホール渋谷でバースできライブを行う。