松岡茉優(22)が、日本テレビ系で7月にスタートする土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、関ジャニ∞錦戸亮(32)演じる主人公の妻を演じることが2日、同局の番組「ZIP!」で発表された。

 松岡演じる小林沙也加は、錦戸演じる見た目よし、学歴よし、収入よしのはずが、実は職場で足を引っ張りまくりのお荷物社員・小林司の妻で、妊娠し出産を控える役どころだ。

 松岡は同局を通じ、次のようにコメントした。

 「若くして結婚した新妻役です。“理想のパートナー”だと思っていた夫が、実は”仕事ができない人”だと知って戸惑う・・・そんな奥さんを演じます。新妻でダメな所も多いんですけれど、一生懸命、旦那さんを支えていきます。支えあえる関係性がある方々に、ビビッと届く様な、たくさんの心があったかくなる様なドラマを作っていけたら良いなと思います。ぜひ、ご覧下さい!」(原文のまま)

 脚本はNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」を手がけた、脚本家の渡辺千穂氏が担当する。渡辺氏は元日テレの羽鳥慎一アナウンサーの妻で、1月に女児を出産しており、新婚、出産など自身と重なる部分も多い物語を手がける。同氏は「愛らしくて初々しい夫と妻の二人にワクワクしています。理想と現実の間で、泣いたり笑ったりしながらも幸せに向かい、どんな日々を過ごしてどんな夫婦になってゆくのか。私もとても楽しみです」とコメントした。

 「ウチの夫は仕事ができない」は、「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならないと思う一方、仕事でミスを繰り返す司が、限界を感じて「会社辞めたい」と悩む中、妻の妊娠が発覚し、会社を辞めるわけにもいかず、妻を不安にさせてはいけない、仕事が出来るようになりたいと、夫婦二人三脚で頑張る物語だ。