女優のん(24)が29日、神奈川・女子美大相模原キャンパスで初の学園祭ライブを行った。

 31日のハロウィーンを意識し、お菓子柄の生地にお化けを縫いつけたワンピースにゾンビメイクで登場。“じぇじぇじえ”と驚くほどの派手さで観客の度肝を抜くと「ハッピー、ハロウィーン」と絶叫。「実は女子美のオープンキャンパスに参加したことがある」「女子美に入りたかったぜ!」とあおってステージの幕を開けた。

 11月22日発売のメジャーデビュー曲「スーパーヒーローになりたい」、初めて作詞作曲を手がけた「へーんなのっ」など5曲を披露。「へーんなのっ」の歌唱前には「変な歌詞でビックリするかもしれないけど付いてきて」と呼び掛けて、のんワールドに突入。台風の影響で大雨が降り続く中、集まったファンらを歌唱と中1で始めたギター、そしてトークで何度も沸かせた。

 歌唱後には「緊張したけど楽しかった」とホッとした表情を見せた。今年8月に野外音楽フェスでステージデビューするなど、「着々とよい感じ」で歌手としての歩みを進めている。将来は「オリジナル曲をたくさん歌いたい」と歌手としての意欲も満々だ。

 13年放送のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロイン役で大ブレークし、お茶の間の人気者になって4年。この日は“あまちゃん”ではない歌唱力で、初の学園祭ライブを成功させた。