お笑い芸人の有吉弘行(44)が、暴力問題により引退した元平幕力士の貴ノ岩(28)の今後を心配し、「なんとか日本で仕事をできるような環境を作ってあげたいけどね」との思いを語った。

有吉は9日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、元貴ノ岩が付け人に暴力を振るい、引退届を提出した騒動に言及。「辞めなきゃいけなかったかね。まぁ、あれだけの事件を起こしたからね」と引退もやむを得ないとの考えを述べた。

貴ノ岩は昨年10月、元横綱の日馬富士による暴行事件の被害者となったが、当時、母国モンゴルでは英雄である日馬富士を引退に追いやったとしてバッシングが巻き起こったと報じられた。有吉は貴ノ岩を取り巻くそうした状況に触れ、「なかなか貴ノ岩さん、モンゴルに帰るのも辛いから、なんとか日本で仕事できるような環境を作ってあげたいけどね」と心配した。

さらに有吉は「なんかやる気ないのかな? 運転手やってくれないかな」と提案。元力士が運転手を務めることで「めちゃめちゃ強いでしょ。あんな貴ノ岩さんだったら、あおり運転も怖くないね」とメリットを挙げ、「モンゴルにしろ、日本にしろ、まだ28歳だから、ちゃんとこれから第2の人生を過ごさせるような環境を作ってあげたい」と語った。