この夏誕生予定のアンジェリーナ・ジョリー(33)とブラッド・ピット(44)の双子の写真に、すでに史上最高価格の1500万ドル(約15億7500万円)という値段がついているらしい。

 情報サイトTMZによると、双子の写真をめぐるメディアの争奪戦はすでに始まっており、米ピープル誌と米OK!誌はすでに、1500万ドルで購入することを申し出ているという。慈善運動に熱心なジョリーのいつもの習慣として、彼女はこのお金をチャリティーに寄付する予定と見られているが、それにしても1500万ドルとは法外すぎる。

 06年、2人にとって初めての実子シロちゃんの写真をめぐり、メディアの争奪戦が展開されたが、結局は英Hello!誌が権利を獲得。米国ではピープル誌が410万ドルでライバル誌らを蹴落とし、シロちゃんの写真は最も高額な有名人の写真の1つとなった。

 それから2年の間に、競争はさらに激化。ピープル誌は今年、ジェニファー・ロペスとマーク・アンソニー夫妻の双子の写真を600万ドルで獲得した。メディアは今回も、世界で最も美しい有名人2人の子供の写真をめぐり、争うことを厭わない姿勢を見せている。

 ピープル誌の広報は“ブランジェリーナ”の双子について、ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙に、「ピープル誌で写真を是非掲載したい。一家の幸せを願っています」とコメント。OK!誌広報も、「争奪戦に参入しない方がおかしいでしょう」と語っている。

 一方、双子がすでに生まれたかどうかについては、報道は分かれたままだ。米情報番組「エンターテインメント・トゥナイト」が、ジョリーが先月30日に双子を出産したと報じたが、ジョリーのマネージメント側は、「報道は事実ではない」とのコメントを発表している。ピットのマネージャーは、何者かがジョリーのアシスタントを名乗り、メディアにウソの情報を流したと主張。「エンターテインメント・トゥナイト」側もウェブサイトから記事を削除し、2日の放送でも出産報道については触れなかった。(ニューヨーク=鹿目直子通信員)