女優朝丘雪路(73)主演の歌舞伎「萬夜一夜先代萩(まんよひとよのせんだいはぎ)」(23日から全国公演)の成功祈願イベントが8日、東京・巣鴨の高岩寺で行われた。朝丘ら出演者やスタッフが隣接の商店街を練り歩き、とげぬき地蔵として知られる高岩寺で参拝した。
朝丘は歌舞伎初挑戦。「いつも見ていたので大丈夫かな、と思っていたけど、歌舞伎は難しくて深い。おけいこで四苦八苦してます」と話した。江戸初期の仙台・伊達家のお家騒動を舞台に、女形の大役と言われる「政岡」を演じる。共演は林与一(66)江藤潤(57)ら。23日から2月21日まで、神奈川、東京、愛知、大阪など6カ所で公演する。
[2009年1月8日22時15分]ソーシャルブックマーク




